フロントブッシュ類交換の勉強

はじめに

MINI R52 クーパーS コンバーチブル (2014/12)のゴム類が全体的にヤバそうな感じで,すくなくとも来年2月の車検に通らなそうです….
実はすでに,インナーボールジョイントブーツに大穴が,スタビリンクブーツにも亀裂が入っていて,ホルツのブラックシーラーで塞いでいる状況です.これでも当分は持つし,上手に成型すればユーザ車検なら通るんでしょうが,加速時にハンドルを取られることが多いので,ロアアームコントロールブッシュもヘタれてきている予感.良い機会なので,次の車検までに修理することを検討したい.

交換する部品はこれだ

価格は,記載の数字の1.3~1.5掛けくらいかと.

フロントアクスル

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MINI Cabrio R52 Cooper S Front axle support/wishbone
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MINI Cabrio R52 Cooper S Front axle support/wishbone Parts

No 部品名 通称 パーツNo 数量 価格
8 Hydrobearing コントロールアームブッシュ 31126757551 2 $49.55
12 Ball joint, left インナーボールジョイント(L) 31106779437 1 $93.53
Ball joint, right インナーボールジョイント(R) 31106779438 1 $93.53

スタビライザ

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MINI Cabrio R52 Cooper S Stabilizer, front
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MINI Cabrio R52 Cooper S Stabilizer, front Parts

No 部品名 通称 パーツNo 数量 価格
02 Stabilizer rubber mounting スタビブッシュ 31356758302 2 $8.93
06 Stabilizer link スタビリンク 31356778831 2 $35.02

ストラット周り

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MINI Cabrio R52 Cooper S Front Spring strut/Carrier/Wheel bearing
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MINI Cabrio R52 Cooper S Front Spring strut/Carrier/Wheel bearing Parts

No 部品名 通称 パーツNo 数量 価格
10 Ball joint アウターボールジョイント 31126783443 2 $76.56

タイロッドエンド

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MINI Cabrio R52 Cooper S Steering linkage/tie rods
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MINI Cabrio R52 Cooper S Steering linkage/tie rods, Parts

No 部品名 通称 パーツNo 数量 価格
06 Ball joint, left タイロッドエンド(左) 32136761559 1 $60.36
07 Ball joint, right タイロッドエンド(右) 32116761560 1 $60.36

作業方針

作業方針はサブフレームを降ろすか降ろさないかで大きく変わります.

サブフレームを降ろす

サブフレームは,ステアリングラック・パワステ・路和アームなど操舵系統の要がまとまったフレームで,ステアリングを切り離してメインフレームから切り離すだけで,これらをゴッソリとりはずしてメンテできるというもの.最大のメリットは,今回最大の課題であるであろうロアアームコントロールブッシュを含むロアアームまでまとめて車体から取り外せるため,作業が容易になるというもの.他にも,

  • エンジンのオイルフィルターハウジングやオイルクーラー(MTの場合)が丸見えになるため,ここのシールを簡単に交換できるようになる,
  • カムシャフトポジションセンサも丸見えになるため,こちらのシールも交換できるようになる

といったメリットもあります.
一方で,サブフレームを降ろすのは重整備.ミッションジャッキを使って慎重に降ろさないと,思わぬ車両破損に繋がりかねません.たとえば,パワステポンプについている配線を切り離し忘れていたりすると,ぶちっときれて入院確定です.

サブフレームを降ろさない

サブフレームを降ろさないということは,ロアアームも車両についたままということなので,この状態でロアアームコントロールブッシュ交換していくことになります.
この場合は,サブフレームを降ろすのに比べ,次の懸念が生じます.

  • ロアアームコントロールブッシュを車体着座状態で交換しなくてはいけない,
  • ロアアームをつけたままなので,ロアアームについているインナーボールジョイントもそのまま取り外しが必要だが,ドライブシャフトに干渉するため,ドライブシャフトを外さないといけない

なんとも微妙なトレードオフであります.

作業方針をどうするか考えないといけない

個人的にはエンジンのシール類も変えたいので,サブフレームを降ろしたいなあ…と.
しかしそのためには,ミッションジャッキ相当のものをそろえないといけないし,サブフレームを降ろすことによる車両破損もありうる.もっというと,仮にサブフレームを降ろせたとしても,ロアアームからブッシュを抜き取れるかはまったく別問題.うーむ(笑)

ともあれ,秋になって涼しくなったら作業しようかと.それまでいろいろと悩んでみるつもり.

ドライブシャフトも

【追記:2019年5月26日】
なんかドライブシャフトあたりから異音が….今のところ左からだけだけど,この際全部交換する前提でこっちもメモ.

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MINI Cabrio R52 Cooper S Output shaft front left
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MINI Cabrio R52 Cooper S Output shaft front left, Parts

No 部品名 通称 パーツNo 数量 価格
1 Exch. output shaft, left ドライブシャフト左(MT) 31607574852 1 $506.29
2 Hex nut wiht flange ドライブシャフトハブナット 31106773005 1 $4.12

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MINI Cabrio R52 Cooper S Output shaft front right
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MINI Cabrio R52 Cooper S Output shaft front right, Parts

No 部品名 通称 パーツNo 数量 価格
1 Exch. output shaft, right ドライブシャフト右(MT) 31607574850 1 $580.48
2 Hex nut wiht flange ドライブシャフトハブナット 31106773005 1 $4.12

あと,ギアボックスのシールも交換するなら,左: 23117550058,右: 23117518638.