BenQ SW2700PT 導入

つかの間の(心の)平穏を手に入れたので早速 IYH しましたよ!
ついに,DELL の2万円ディスプレイ(6年モノ)とおさらばして,BenQ SW2700PT を購入です!

売りは,AdobeRGB 色空間もイケて,HWキャリブレーションできるというところでしょうか.でも,キャリブレータ買う金はないので,しばらくは出荷時の校正を信じて頑張ります.初期校正は室内灯 6500K で調整されているそうだし,幸い PC のある部屋の LED 電灯は 6500K なので激しく電灯が劣化していなければ,しばらくはまあいいでしょう.


あっというまに

ディスプレイで埋め尽くされてしまいました….
出荷時の校正はカラーモード AdobeRGB でされているらしいので,カラープロファイル SW2700.icm を適用&カラーモード AdobeRGB で正しい配色となっている…と信じよう.
Lightroom では,ライブラリで自動的に色空間を Adobe RGB に,現像時はもっと色空間の広い ProPhotoRGB を使うらしいので,このへんは Lightroom にお任せ,ディスプレイでは正しく色が出ていると信じていいのかな.
JPEG出力するときは,sRGB チェックをすることで Web 配布向けに.ただし,本当に期待通りの配色になっているか,AdobeRGB 非対応のディスプレイに持って行って表示するか,もし SW2700PT で表示するなら,ICC にちゃんと対応したフォトビューアで確認,ですね.
ところで,複数ビデオカードやテレビみたいに色表現手法が極端に異なるディスプレイも接続されていると,Lightroom の色空間指定がおかしなことが起きている?出力するとJPEGはちゃんとした画像になっているにも関わらず,その元データとなるLightroom内での画像が異様にくすんだり,Photoshop が起動しなくなったり(こっちは,たぶんどちらのGPUを使うかの選択で転んでいる)….いろいろと罠は多そう.


年度内にキャリブレータ買えたらいいなーくらいでがんばろう.