2013-01-01から1年間の記事一覧

バッテリー交換

これまで,AE100カローラに Panasonic N55B19L なるバッテリーを使ってきましたが,丸3年経過で,ライトが暗くなったり,一週間放置したらリモートスターターのメモリが飛んだりするようになったため,新しいものに交換.寿命短すぎじゃね?と思われるかもし…

お出かけ写真

都庁の写真は,SIGMA 10-20mm F/3.5 によるものです. はじめて超広角が生きた写真がとれた気がします(^^; サンシャインはいつもの F/2D で. サムネイルではピンぼけ気味に見えますが,オリジナルサイズ拡大すると別にそんなことはないですよ! Date 2013/1…

靴磨き

3連休,妻のリクエストにより,家でダラダラ過ごしている. やることもないので,靴磨き.もっとも,週末の雨で汚れてしまっていたのでやるべくしてやるんですが…. なんとなく,いい加減な靴磨きのやりかたを書いてみます. 靴磨きの大筋 やることは大まか…

そろそろ一眼レフについて語ってみたい

遅い一眼レフデビューをしたわけですが,購入後,2万ショット/6ヶ月も越えたことですし,そろそろ語ってもよい気もしてきました. コンデジすら知らないという,本当に何も知らないところからのスタートなので,参考になるところもあるんじゃないかなぁとも…

結婚しました

いや入籍はかなり前にしていたのですけれど,挙式と披露宴をサボっていました. 挙式は無難に,披露宴は最高に,式場の対応は最低にとてんこ盛りでした. この辺の話は生々しすぎて日記には書けないので,いずれ増田あたりにでもポストしましょう.(式場にク…

ReadyNAS 1100 のファンが故障した

全国65535人の読者のみなさま,大変ご無沙汰しておりましたが,私は結婚することになりましてその挙式披露宴にかかりっきりであり,こんなクズ日記の更新する暇などなかったのでございます. しかし,そのような超多忙(すーぱーたぼう)な日々を送る私を困ら…

はじめての浅草寺

Date 2013/11/17 Manufacturer NIKON CORPORATION Camera NIKON D7000 Lens NIKON Ai-AF NIKKOR 35mm F/2D Focal Length(FL) 35 mm 35mm-Focal Length(35mm-FL) 52 mm Exposure Time(SS) 6 sec F-number(F) 11 ISO-speed(ISO) 100 Exposure Compensation(+/-…

ヒートポンプ式ドラム型洗濯機の購入から設置へ

はじめに 私は、毎週末一週間ため込んだ洗濯物を洗い、干し忘れて腐らせるくらいの洗濯好きです。洗濯機にはちょっとうるさい。などという大嘘はさておき、以前のエントリでも紹介したとおりなのですが、Panasonic のドラム型洗濯機を購入しました。 私の住…

SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM for Nikon を買った

私は自他共に認める7枚絞りの愛好家である。光芒にはちょっとうるさい。 広角で円形絞りでない7枚絞りのレンズ(光芒が14本出る)を探していたらこれくらいしか候補がなかったので購入。 外観 でかい(確信) 使ってみて 初期不良レベル なんちゅーか、めちゃく…

近況報告

生きているのか死んでいるのかと全国50億の皆様からご心配のお声を頂いております。ありがとうございます。 結論からいうと、おそらく生きています。 しかしながら、9月一杯で勤めていた研究所を追われておりまして、今はしがない SE として働いております。…

腕時計の電池交換

agnès b. の腕時計を持っていますが、電池切れをしたので自分で交換します。 準備 型番は V654-6100 で、ムーブメントはセイコー製です。このタイプは比較的自力交換しやすく、個人でも時計屋さんの電池交換サービス1,000円と同等のことができます。 ただし…

洗濯機ほしい

もうヨメと洗濯物を干す係で争うのはゴメンですので、乾燥機付き洗濯機を購入することとした。 メモ(2013/11/9追記) id:Hie:20131109#1383979925 にドラム洗濯機の導入についてまとめました。 NA-VX7200R を買うことにした 夢は白物家電の王様である、Nat…

なつやすみ

Date 2013/08/18 Manufacturer NIKON CORPORATION Camera NIKON D7000 Lens NIKON Ai-AF NIKKOR 35mm F/2D Focal Length(FL) 35 mm 35mm-Focal Length(35mm-FL) 52 mm Exposure Time(SS) 1/2000 sec F-number(F) 9 ISO-speed(ISO) 800 Exposure Compensation…

落雷

最近落雷とみると飛び出す俺ガイル。 Date 2013/09/01 Manufacturer NIKON CORPORATION Camera NIKON D7000 Lens NIKON AF-S DX NIKKOR 18-105mm F/3.5-5.6G ED VR Focal Length(FL) 18 mm 35mm-Focal Length(35mm-FL) 27 mm Exposure Time(SS) 5 sec F-numb…

サマータイヤ交換

経緯 以前にも日記に書きましたが、2年前に、夏タイヤを4本組みでネット購入しました。 そして最近になって「タイヤ小さくね?」とか指摘されました。古賀SAのGSの兄ちゃんに(笑) この兄ちゃんはGSの人にしては珍しく、タイヤが専門らしい(そういう資格があ…

運転しやすい高速自動車道

車で帰省していました。埼玉からぼくの実家である山口を経由し、妻の実家の福岡まで、往復です。片道おおよそ1,200kmです。 二年前にも車で帰省していますが、今回は行きだけですが新東名を使ってみました。 せっかく高速道路を長距離走ったのですから、経験…

らくらい

Date 2013/08/11 Manufacturer NIKON CORPORATION Camera NIKON D7000 Lens NIKON AF-S DX NIKKOR 18-105mm F/3.5-5.6G ED VR Focal Length(FL) 25 mm 35mm-Focal Length(35mm-FL) 37 mm Exposure Time(SS) 5 sec F-number(F) 11 ISO-speed(ISO) 100 Exposur…

小江戸 川越花火大会

花火大会にいったので写真とってきました。 川越運動公園からの撮影 場所は川越市伊佐沼公園ですが、私は東に1km離れた川越運動公園から写真を撮っていました。 川越運動公園には16時台には到着し車内で待機(この暑さで外に出たら死ぬ)。日が陰ってきてから…

ハザードランプスイッチの球切れ対応

実は4月の時点で、ハザードランプスイッチの球切れを起こしていました。部品も取り寄せていたのにめんどくさくて作業していませんでしたが、年休をとったのでようやくやる気に。 どうせ同じところをばらすので、リアフォグスイッチのバルブも交換します。 準…

エンジンオイルとオイルフィルタ交換

なんども交換の仕方をうpしてきたので、今回は写真だけ。 今回はまさかのペール買い。送料込みで7000円ちょっとは安いわ! 来週から一週間山口・博多に車でいくんで、戻ってきたらまた交換かな!(3000キロ近く走るでしょう) いやあ、リフトアップすら不要な…

ISCV 洗浄

id:Hie:20130804#1375612625 に書いたとおり、アイドリングがおかしいのでISCV洗浄しました。 所要時間は清掃時間込みで2時間程度。 準備 冷えているAE100カローラ(AT)。暖機しているとやけどするよ。 プラスドライバー No.2 (いわゆる中サイズ) インパクト…

ISCV 清掃(予定)

写真以外のエントリは何ヶ月ぶりであろうか…。 久々に、AE100 カローラをいじります。 というのも、先般、丸一日大渋滞を経験した後、アイドリングが不安定になってしまったんです。 症状 冷間時も高温時も起きますが、どちらかというと冷間時〜暖機中に、1,…

サンダガ

昨日のゲリラ豪雨のさなか、落雷を撮っていました。 これ食らったら間違いなく死ぬね。安全に撮影できるポイント、都合良く開けている方向に落雷する運さえあれば、雷の撮影はけっこう簡単だ。正し夜間に限る。 Date 2013/07/27 Manufacturer NIKON CORPORAT…

ふるむーん

Ai AF ZOOM NIKKOR 75-400mm f/4.5-5.6 NEW で撮りました。このレンズはCPUが故障しかけていて、テレ端300mmで撮ったはずが、270mmとか訳の分からない値を返しています。 うーん、これさえなければいいレンズなんだけどなぁ…。買い直そうかな。 Date 2013/07…

先週末 NIKON Micro-NIKKOR 40mm f/2.8G で撮った雫。 ワーキングディスタンスが数センチしかないし、手持ちしか基本的にできないから、結構キビシイね。 本気で雫とか昆虫撮りたい人は FX フォーマットの 60mm とかを買うと良い。 ぼくはある程度画角を持ち…

お散歩

AF-S DX MICRO NIKKOR 40mm f/2.8G のテストも兼ねて。 今日は風が強かったので、手持ちだとつらい感じに。 ISOを上げて、シャッタースピードを稼ぐ。 最後の二枚は大好きな Ai-AF NIKKOR 35mm f/2D で。マクロも楽しいんだけど、やっぱこれがないと生きてい…

ANA260 7/5

7月5日のFUK to HND ANA 260便の途上で撮った写真。前後の席の人はカシャカシャうるさくて迷惑しただろうなぁ、ごめん。Quiet モードにしていたから許してほしい。 GPS 位置情報ものっけてるけど、このへんから割り出した。 Date 2013/07/05 Manufacturer NI…

世界貿易センタービル@浜松町 夜景

今まで行った中ではもっともよい景色。 三脚・カメラケース一台に限り持ち込みOK。窓ガラスへの接触禁止。とても良かったのだけど、当分行きたくない。なぜかというと、係員に怒られたのだ。吸盤を使って写真を撮るのは禁止です!だそうだ。ミニ三脚+黒い布…

マクロレンズ買った

AF-S DX Micro-NIKKOR 40mm F/2.8G うーん、室内撮りは苦しいな。残念ながら蛍光灯の下ではF/2Dに軍配があがる。 無限遠もF/2Dのほうがクリア。マクロでそんなの撮るなよ…という気もしますが。 とりあえず試し撮りしてみました。 Date 2013/06/27 Manufactur…

よく使う二本のレンズ

ニコンレンズの比較とか評価とかレビューとか、そういったたぐいの記事を書いてみたり。ぼくがよく使うレンズは次の二つ。 AF-S DX NIKKOR 18-105mm F/3.5-5.6G ED VR (ズーム) Ai AF NIKKOR 35mm F/2D (単焦点) デジイチを手にして二ヶ月、ようやくこの二つ…