ISCV 清掃(予定)

写真以外のエントリは何ヶ月ぶりであろうか…。
久々に、AE100 カローラをいじります。
というのも、先般、丸一日大渋滞を経験した後、アイドリングが不安定になってしまったんです。

症状

冷間時も高温時も起きますが、どちらかというと冷間時〜暖機中に、1,000 〜 2,200rpm あたりで4秒周期ぐらいで、ハンチング(回転数上下)します。しないこともあります。
スロットルを開けているときなどは特に異常なし。

考察

冷間時に問題が起きやすいため、吸気温センサーを疑いました。しかし、抵抗チェックをしたところ、劣化により高温気味なセンサ情報を返しているという問題はあるものの、高温時⇒暖機中⇒アイドルは下がるはず、なので、回転数が高いという症状と合致しません。従ってこれが原因とは思えません。
O2センサの異常も考えましたが、暖機完了までO2センサは動作しないほうが普通ですし、EFIにもエラーとして残っていないそうです(thx カローラ東所沢店)ので多分無関係。
…ということは、ISCV(Idel Speed Control Valve)か、スロットルポジションセンサーですな。

方針

まずは、比較的問題の起きそうな ISCV をバラすことにします。
が、時間がとれないので、工具を揃えたところで本日は終了。この件は、カローラふじみ野店とすったもんだがあったのですが、まあこのへんは後々腹が立ったら書く。まあ、内容はid:Hie:20120710#1341933433 このへんとほぼ同じ。相変わらずやわ、ここ。
東所沢店にいろいろ見てもらったので、お金を落とす意味でも清掃修理をお願いしようと思っていたのですが、先方が忙しくてしばらく対応できないとのことで、自分でやることに。

揃えた工具とパーツ

修理パーツはこんなもの。

No. 純正品番 個数 始期-終期 品名 適用型式/備考 価格
1 22215-74400 01 199106- スロットルボデーカバー ガスケット 4AFE,5AFE..AE10# 270
2 22271-15020 01 199106-199505 スロットルボデー ガスケット 4AFE,5AFE..AE10# 380

No.1 はスロットルボディとISCVの間にいれるガスケット、No.2 はスロットルボディとサージタンクの間のガスケット。

その他、ISCVはスロットルボディにネジ(ドライバP3 P2でした)で留められており固着が予想されるため、インパクトドライバ(ミニ)を購入(1300円くらい)。また、万一スロットルボディを切り離すときにボックスレンチ(14mm)が入らない可能性を考えて、KTCの12mm-14mmメガネレンチを購入(1200円くらい)。コンビネーションレンチは持ってたんだけど、安物でちと怖いので。(なお、ぶっちゃけメガネレンチいらんかった… 作業後追記)