オートゲージ 油圧センサー修理交換

id:Hie:20141129#1417281194 で油圧センサーを修理してから一年も経っていませんが,またオートゲージの油圧センサーが故障しました.こいつウンコすぎです.
症状は以前書いたように,

  • 冷間時,つまりオイル粘度が高いうちはそれっぽく動く
  • 暖機されてくると,アイドル時油圧0に.踏み込むとそれっぽく動くが,アイドルになると,また油圧0になり,点滅する

というもの.
症状はRX-8にオートゲージの油圧・油温・水温メーターを追加した - Are you a bot ?と同じような感じですね.
というわけで,修理しましたよ.



線を取り外し.ちなみに,この端子とか二股ケーブルは油圧センサーには付属しません.

新旧.古い方はオイルでシールがふやふやに濡れていて,取り外すときに剥げちゃいました.

抜いたところ.油温センサのギボシもオイルで濡れまくりです.そう,漏れてるんですわ,これ(笑) 今のところ,車検では見のがしてもらっている.

シールテープをはみ出さないように巻き巻き.

完成!

治りましたよっと.
ちなみに,暖機時に0.5barくらいになるから故障じゃないかーとかよく書かれているんですが,これまで使った3機すべて0.5barでしたので,仕様だと思われます.
AE100カローラの場合は整備書に暖機時アイドルで0.5kgf/cm^2 (おおよそ 0.5bar)以上とあるので,別にそんなにおかしくなかったり.いや,本当にうちのカローラくんが0.5barになっているのかどうかは知らないんですが….