油圧・油温計修理

修理しました.
悲しいことに,油圧センサはセンサそのものの故障ではなく,センサのリードの老朽化による接触不良でした.センサを交換しても症状が改善せず,リードをちょっと引っ張ってみたら,ギボシの根元からプツリと逝ってしまいました….
油温センサもサーミスタがガワから抜けていただけなので,挿し直してボンドでペタしておけば良かったかも知れません.
しかし,いずれも交換しました.
結果として,オイルセンサアタッチメント(オイルブロック)を取り外すこと無く,ウォータポンププライヤで油圧センサを抜き,14mmレンチで油温センサ(ガワ)を抜きました.
シールテープをセンサ部分にかからぬよう十分に巻き付けて,油温センサは14mmレンチで,油圧センサは手回しでねじ込みました.

オートゲージの油圧センサです.安かろう悪かろうと評判です.
1気圧をなぜか下回るのですが,これはセンサというよりはメータ側の問題かもしれませんね.抵抗値をいじってやるとよいのかもしれません.

オートゲージの油温センサです.水温センサと同じだとか.

油圧センサ外観.

油温センサにシールテープを巻きます.エンジン内部に切れ端が流れ込まないよう,はみ出さないようにテープを5,6周巻き巻きします.
油圧センサもおなじ.

交換後1

交換後2

ゴミ同然になったセンサたち.