AE100カローラエンジンオイルあれこれ

AE100カローラは古い車でポンコツ5A-FEエンジン車です.
最近,ポンコツにいいエンジンオイルをのせてもしょうがないということに(いまさら)気づきました.
使ったことのあるオイルは,下記ですが,所感はこんなかんじ.

  • トヨタ キヤッスル 10W-30 鉱物油
    • トヨタ純正オイル.無難だけど,冬期始動性が悪いので冬場-10度くらいからちょっと怖い.
  • トヨタ キヤッスル 5W-30 鉱物油
    • トヨタ純正オイル.指定オイル.無難.とりあえず-20度くらいまでは大丈夫でした.
  • カストロール EDGE 5W-40 全合成油
    • 比較的スポーツカー向けの堅めオイル.冬期始動性はいいので冬場は-20度くらいまで大丈夫.でも,オイルが堅すぎて,エンジンが暖まるまではふけ上がりが悪いし,エンジンに悪そう.さすがに硬度40なので山道(登り)にはなかなか向いてる.でも油温120度くらいで油圧が0.5barを下回って不安になります.
  • カストロール EDGE FE-CARS 5W-30 全合成油
    • 上記の普通のクラス車向けのオイル.今回試し始めたです.エンジンが暖まる前でもフィーリングは結構いい.

ぶっちゃけいうと,カローラごときに5W-40とかいらんということですな!!
あと,全合成油を古い車にぶち込むと(粒子が均一だから)シールから漏れるとか聞きますが,いまのところ漏れたことはないです.といっても,シール・ガスケットはほとんど新品に交換済みだからかもしれません.交換してないのはリアオイルシールディストリビュータのシールくらいですけど,一応ここからも漏れてはいません.
しばらくはカストロールの全合成油 5W-30 でがんばろう! 夏場は10W-30でいいんじゃないかな.