AE100 カローラのオイルフィルターだけ交換した

AE100 カローラの 5A-FE エンジンは実にオイル交換の簡単なエンジンです。
上抜き( id:Hie:20111223#1324645036 )ならば、事実上ジャッキアップ不要ですしね。
今回は、オイルを抜かずに、オイルフィルターだけ交換です。前回オイル交換のときにフィルターを買い忘れちゃって(てへ

5A-FEエンジンでは、エンジン停止後十分に時間をおくと、エンジン内のエンジンオイルは全てオイルパンに落ちきり、オイルフィルター付近にもほとんどオイルが残りません。
したがって、この状態であれば、エンジンオイルを抜く事無く、フィルターを交換できちゃうんですね〜。

1. エンジンを停止させて一晩おきます。
2. オイルフィルターのしたあたりに新聞紙を引きます。万が一オイルがちょっぴりこぼれた時用。

3. フィルタカップレンチ(Φ65mm, 14角)をエクステンション(6,7cmくらい)につけます。

4. フィルタを外します。さすがに穴を下に向けるとオイルが漏れるので、下には向けないように。外したとき、フィルタが接触していた面をフキフキしてもいいです。わたしはやらないですが…(うちのAE100には後付で、油圧センサ入れてるから、手だけを入れてごしごしするのとセンサが壊れそうで怖い。ノーマルの人は気にせずごしごしやって。)

5. 新しいオイルフィルターを用意します。

オイルフィルタ新旧

6. 新オイルフィルタのガスケット(パッキン)にエンジンオイルをちょっとだけ塗り塗りしておきます。

7. 手探りで新オイルフィルタを組み付けます。

8. 着座したら、フィルタカップレンチで3/4回転締め付けます。

かんたんじゃーん。
作業時間は5分。もちろん、オイルは一滴もこぼしませんでした。