#5 エンジンオイル

f:id:Hie:20190203160138j:plain
MINI R50シリーズのオイル交換は楽

ぼくは,あんまり宗教はないんで,オイルにものすごいコダワリはない人です.
カローラとかアルテッツァには安い鉱物油とか平気で突っ込んできました.トヨタエンジン頑丈だし,レギュラー仕様(アルテッツァは1G-FEエンジンでハイオクではない)なんで,少々粗悪なオイル使っても全く問題なかったわけです.
どっちかというと,オイルは安くても頻繁に変えればいいじゃん派.暇つぶしに交換するタイプだし.

MINI って意外とオイル指定細かいんですよね.
R50シリーズのオイル指定は図のような感じです.SAE 規格でいうと 5W-40 に相当するのかな?

f:id:Hie:20200402230454p:plain
オイルサービス

ろんぐらいふナントカとかあるんですが,これがいわゆる2万キロは交換不要の超長寿命オイルです.ACEA A3 というグレードを満たしていればいいらしい.
で,ぼくはそんなので壊れるわけないじゃん!とおもって,TAKUMI HIGH QUALITY 5W-40 (一応全合成)にしたとですよ.したらですよ!オイル漏れ始まりました….
15年目のご老体だから,漏れてもしょうがないのですが,オイル交換してすぐに漏れ始めたので,エンジンのダメージ云々以前にパッキンを考えるとACEA A3グレードを満たしたオイルの方がいいのかも.ちなみに,漏れ始めたときは,STPのリークストップでごまかしてました.結構とまりますよあれ.

MINI R50シリーズのオイル交換はかなり簡単な部類です.
フィルタも上から交換できるし,上抜きボトル持っていれば,ジャッキアップは不要です.
問題はフィルタ形状が国産とは違って,ハウジング式です.

f:id:Hie:20190502123207j:plain
ハウジング(とりはずし)
f:id:Hie:20190502123624j:plain
ハウジング(とりはずしたあと)

つまり実だけ交換する感じなんですが,国内だと結構高い.ぼくはだいたいの場所は自分で修理するんで,時々海外(ペリカンパーツが多い)でまとめ買いするのですが,このときにフィルタも余分にかっておきます.
要するにフィルタが簡単に(安く)手に入らないから,オイル交換したいところだけれども,フィルタ交換はあんまりやりたくない.
おそらく純正指定だとオイル交換2万キロで,フィルタも同時交換なのですが,安いオイルで回す場合は国産と同じようにフィルタは2回に1回とかでいいんじゃないでしょうかね.ぼくは最初そうやっていました.

今は何もかも面倒くさくなって,カストロールの EDGE 0W-40 を使っています.一応ACEA A3 対応ですしね.こいつを一万キロで交換くらいで回そうかな,と.

あと,微妙にオイルは食います.1000kmくらい走ったら50ccくらい足してる感じ.特に漏れや白煙はないのですが…こんなものなのかな?

今回はオイル漏れの話はせず.強いていえば,オイルは垂れてから考える.