#1 MINI R52 コンバーチブル クーパーSを買う

MINI R52 の初回.
さすがに買ったときのことぐらい書きたい.

ナンバーは販売店のやつだからさらしてOKw

2018年の11月ごろにうちにきた MINI R52 コンバーチブルクーパーS 6MT.2004年12月生産,2005年2月初度登録なので,初代BMW MINI の後期型最初期のころの車両.コンバーチブル(いわゆる幌車)がラインナップされたのは後期型からなので,コンバーチブルとしては最初期と言えます.
こいつは,2018年9月30日の台風24号で,隣のマンションの壁(というか外廊下の手すりパネル(鉄骨&ガラス壁))がまるまる飛んできて,家の外壁&下に止まっていたアルテッツァカローラを踏みつぶした結果,カローラが全損廃車になり,その代わりに購入しました.割愛しますが,隣のマンションとはかなりモメまして,裁判一歩手前でした.双方で弁護士をたてて戦っていた感じ.修理工場も巻き込んでの大騒動でした.修理工場は途中で敵方(?)に寝返ったのがまた面白かった.

購入先はアップル守谷店.家からは圏央道や外観で2時間近くかかるなか,二度ほど足を運び,おおむね外装などに傷みがすくなく,エンジンなどから出ていた異音などにも納車整備を無償でやってくれるというサービスがよかったから購入.このお店は本当に新設で,納車後,後部座席の可倒シートを倒すためのロックが破損していたことを伝えると,中古ですが,交換シートを送ってきてくれたり(自分で交換するといったから),納車後のアイドリング不良もディーラ送りにしてくれたり,いたせりつくせりでした.納車整備のみの現状渡しだったはずなんですけどね(笑)

購入理由は,カローラの代わりに5ナンバーがほしかったこと,単純に嫁さんがかわいーいと言っていたからで,当初は嫁さんの車になるはずでした.でも,結局子供の乗せ下ろしが楽なアルテッツァを嫁さんが使うようになったため,ぼくがメインでのるように.
クーパーSなんでスーパーチャージャーの加速感もよく,上機嫌で購入しました.
なお,コンバーチブルにしたのはほとんどネタ.しいて理由をつけるなら,2ドアだと子供の乗せ下ろしが大変だから,全開にできるやつ!くらい.でも結果的には正解でしたけどね.