バッテリー交換した

id:Hie:20181125#1543154320 にも書いたとおりなのですが,カーナビが異常でして原因は電源にあるのかも?と思い,前回交換がいつかわからないのも気持ち悪いのでバッテリーを交換することにしました.(カーナビの顛末はまた別のエントリを起こします.)

購入したのは,Panasonic N-66-25H/WD です.ビバ Chaos!なのです.

作業


MINI R52 コンバーチブルS は R53 クーパーS と同じくトランク内にバッテリーがあります.
とりあえず荷物を下ろします.


カバーを捲ります.
…ばなー?しらねーな.調べてみると,BMW では純正バッテリーとして使われているんだそう.

バッテリーを押さえているステーを取り外します.上のナット(10mm)を取り外し,下側のステーボルト(10mm, +ドライバでも)を外し,クッションの発泡スチロールを取り外せば,各端子のナット(10mm)を外すだけでバッテリーがフリーになります.


ちなみに,ついていたバッテリー自体はIG OFF状態で,12.3V.決して悪くはありません.


Panasonic N-66-25H/WD です.そういえば,外車向けバッテリーは初めて買いました.
バッテリー形状を補正する部品とかも入っていましたが,使わなくて良さそうです.


とりあえず乗っけます.
+端子カバーは,付属品だと接続端子のボルトナットの高さが合わず使えませんでした.元々のカバーを使い回します.


電圧は 12.6V でした.

効果

いやー,オルタネータ回ってりゃバッテリーとか関係ないやろ!と思ってたんですが,結構変わります.
低速が安定します.うちはマニュアルなんで如実に違いがわかります.特にバック.
うちの駐車場ってバックでちょっと上って駐車で,エンストこきやすいんですが,低速回転でもエンジンが苦しくない感じになりました.

えープラセボやろと思うかもしれませんが,次のようなデータがとれています.


バッテリー交換前のバック駐車時の車速パルス.

バッテリー交換後のバック駐車時の車速パルス.

双方一番悪いところを撮っているつもりですが,交換前は電圧が 10V ちょっとまで落ち込んでいます.
つまりオルタネータが回っていないときはかなり電圧降下していたわけです.

ちなみに,カーナビの暴走問題は解決しませんでしたとさ.

作業自体は簡単ですが,注意点は二つ.

  • 逆接続には十分注意

「色々あったが大丈夫かな・・・」GREEN MINIのブログ | GREEN MINI - みんカラ こうなったら目も当てられません.

コンバーチブルは幌やウィンドウの空き状況によってはリセット処理が必要になったりします.
ちなみに,ぼくはメモリバックアップを使いました.

パナソニック カオス WD           N-66-25H/WD

パナソニック カオス WD N-66-25H/WD