2012-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

そろそろ,2012年も終わりですね.本年お世話になった方々,ありがとうございました.来年もよろしくお願いいたします. 2012年は私にとって激動の年でした.一番大きかったのは,5月の親友の死でしょう. 2013年もやっぱり激動の年となると思います.という…

ブレーキオーバーホール

概要 AE100カローラのブレーキをオーバーホールしました。前輪、後輪、全部。 使った部品とか工具は id:Hie:20121126#1353944831 とか id:Hie:20121118#1353232574 あたりを参照してください。 AE100系は大体一緒だと思います。 写真は fotolife をつかって…

ブレーキオーバーホール部品ギャラリー

後々エントリを起こし直すけど、一応今手元にある交換パーツをうpします。 ブレーキホース類 フロントフレキシブルホースNo.1 こいつはフロントブレーキホース。左右の別があります。 90947-02911: 右フロント 90947-02912: 左フロント リアブレーキチュー…

ブレーキOH用の道具を買いそろえている

id:Hie:20121104#1352007638 に引き続き、工具とか集めている。 今回は四輪ともブレーキOHして、ブレーキホースも交換の予定。(パッドはともかくとして)車齢からしても、二度と交換することは無いと思うので、ホースとかも新調することにしたの。 本当はブレ…

ブロアモーターバラした

先端のクリップを取り外し、フィンをつまんで引っ張ったらこうなりました。モーターも台座から抜けます。 モーターは電子パーツクリーナーで洗って、シリコングリスを軸受け付近に流し込んでみた。さてさてどうなることやら。 ちなみに、クレ556とかだと臭う…

修理部品届き始めた

AE100 カローラのブレーキやらブロアモータが届き始めました。 ブレーキ リアブレーキシュー 曙 ブレーキシュー左右 リア トヨタ カローラ AE100 1991年06月?1995年05月出版社/メーカー: アケボノ/曙メディア: クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見…

ブロアモータこわれそう

AE100カローラのブロアモータからきゅぴきゅぴきゅぴーってな耳障りな音が出始めました。 送風をとめると止まるのでおそらくブロアモータ。 というわけで、AE115スパシオの中古ブロアモータをオクりました。AE10#とAE11#のブロアモータはみんな共通なんス。 …

AE100カローラエンジンオイルあれこれ

AE100カローラは古い車でポンコツ5A-FEエンジン車です. 最近,ポンコツにいいエンジンオイルをのせてもしょうがないということに(いまさら)気づきました. 使ったことのあるオイルは,下記ですが,所感はこんなかんじ. トヨタ キヤッスル 10W-30 鉱物油 ト…

IPQ サブネット買いとその設定

自宅サーバを設置するひとの心強い味方,IPQ でIPアドレスをサブネット買いしたときの設定とか. IPQ とは 比較的廉価に固定グローバルIPを提供しているプロバイダ(ISP)で,16IP契約(いわゆるサブネット買い)もできるという,自宅サーバ野郎にオススメのプロ…

今更だけど記念にとっとく

F1

ところで

最近リア充してる。イヒ。

サイドミラーのリバース連動下降ユニット

一月以上前の施工なのですが,まあ、備忘録程度に。 ぼくはバック駐車が苦手です。ぶつけたりすることは無いのですが、いつも微妙に斜めっています。車体サイズの感覚が弱いというのもありますが、そもそもサイドミラーをちゃんと見ないのが問題ですので、サ…

はてなキーワード恐ろしすぎるな

ヴァモーキとかキーワード登録されとるんや… これはヴァモーキが SAY BYE する話。

今日は最高に気分が良い

願わくばこの気分の良さが長く続きますように!

リッチマン、プアウーマン最終回

もうほんと予想通りの最終回で吹いた。 ところで日向社長、キスを遠隔でやる装置というのは既にありましてな、別に18000キロ先だろうがなんだろうが、通信遅延さえ気にしなければキスできるんでやんス。 いや、つかわねーだろうけどな…。 遠くの相手とキスで…

Ubuntu 12.04 で LDAP 使って cyrus-imapd を使えるようにする

メモです.たぶん俺得. /etc/sasldb2 は作成しない 前提 LDAPサーバにはすでにユーザ登録がされていて,LDAPサーバとお話できる状態であること.具体的には, ldapsearch -x -b "dc=xxxx,dc=yy" "(&(objectClass=posixAccount)(uid=ユーザ名))" とかやると …

リッチマン、プアウーマン

なかなか面白くなってきたね。ストーリーはコテコテなんですが、先が何となく予想できるところが素晴らしい。 リアルさがないツマランドラマだと言われがちですが、こういうのにリアルさなんていらない。わかりやすい人間模様とわかりやすい成長があって、そ…

90,000キロいきました

AE100 をもらったのが2009年の夏で、当時53,000キロでしたから、3年で37,000キロ乗ったことになります。 年間、冬場8,000キロ、それ以外4,000キロってところでしょうか。 錆でマフラーがおっこちそうなカローラくんですが、100,000キロ、200,000キロ目指して…

ぼくが最も織田信長を正確に紹介していると思う本

大昔の本です。 が、織田信長の性格を正しく紹介している本だと思っています。出典が怪しいエピソードはそれを示した上で、筆者の考える信長の性格に基づきマユツバ!とコメントしてくれているのがありがたい。織田信長おもしろ事典 (歴史おもしろシリーズ)…

圧縮上死点と排気上死点の理解は難しいようですね

1番シリンダの圧縮上死点の出し方で一番確実なのは1番シリンダのピストンを目視することだ!という風説があるようですね。 1番シリンダの上死点を見るには1番シリンダをのぞき込んでピストンの最上位位置を確認すればいいけれど、それはあくまで上死点(ピス…

AE100 カローラへの追加メータ取り付け

(2014年8月追記; バキューム計も取り付けました id:Hie:20140802#1406959600 )昔の写真が出てきたので、エントリを起こします。 追加したのは、オートゲージ製の 水温メータ、 油温メータ、 油圧メータ です。いずれもΦ52です。え、なんでΦ52かだって? そり…

AE100 カローラのオイルフィルターだけ交換した

AE100 カローラの 5A-FE エンジンは実にオイル交換の簡単なエンジンです。 上抜き( id:Hie:20111223#1324645036 )ならば、事実上ジャッキアップ不要ですしね。 今回は、オイルを抜かずに、オイルフィルターだけ交換です。前回オイル交換のときにフィルターを…

AE100 のマフラーが見つからない

純正相当なら Yahoo! オークションにいくらでも転がっているんですが,せっかく交換するならグレードアップしたいじゃん? とりあえず分かっていることとしては,H6年初度登録 AE100(セダン)は AE100G(カローラワゴン)の前期型のマフラーをポン付けできる. …

最近イケテナイ

いや本当に. 仕事もプライベートもまーったくうまくいってない.もう泣きそうwww

合唱曲CDは残念なものが多い

いやもう本当に. ちょっと前に,合唱曲系のCDを2つ買ったのですが,酷い感じでした. しかも内容が,中学生やらがよく歌ういわゆる有名処の曲が詰まったやつだったのです. 合唱団が玉石混淆.というか,どこぞの中学校の合唱をそのままレコーディングした…

シュアラスターの添加剤

驚いた.悪くない. 私は水抜き剤やらエンジンや燃料系のスラッヂ落としの添加剤は信じていないし,KURE の添加剤を使っても特に変化は感じなかったので,この手のものはオカルトだと信じていました. ただ,KURE みたいなヤスモンだから,効果が無いのかも……

月9が残念な感じと評判ですが

ぼくは嫌いではないです. まー,東大理系でこれだけ無い内定はちょっと考えにくいとかそういう設定はおいといて,こういう困った顔 or キョドった石原さとみは悪くない(笑)ところで,学歴と能力は概ね比例します.もちろん例外はあって,学歴が無くても成功…

三崎で海鮮をたべる

写真は取り忘れましたが,先日三浦半島三崎まで海鮮を食べにいってきました. ちょうど縁日と重なっていたらしく,山車などもみられお得感がありました. ところで肝心の海鮮ですが,ここではマグロを食べなくてもいいかも.正直こっちで食べる味と変わらな…

カローラAE100 の左フロントからのビビリ

ここ数日,アクセルオンの加速中に限りエンジン回転数2,200rpm付近で「ビビビビ」といった金属板の震えるようなビビリ音が出るというトラブルが出ていました. ニュートラルでいくら2,200rpmにしてもその音は再現せず,あくまで加速中に限るというものでちょ…

スキー講座続きは友人からの木偶レンタル待ちなのでお待ちください

T/O