カローラAE100 の左フロントからのビビリ

ここ数日,アクセルオンの加速中に限りエンジン回転数2,200rpm付近で「ビビビビ」といった金属板の震えるようなビビリ音が出るというトラブルが出ていました.
ニュートラルでいくら2,200rpmにしてもその音は再現せず,あくまで加速中に限るというものでちょっと原因がわかりませんでした.

  • エンジン系の異常 ⇒ ニュートラルでのアクセルオンでも再現しないとおかしい.したがって違う.
  • シャフト系の異常 ⇒ 特定のタイヤの回転数(スピード)でビビリ音が出るのはわかるけれど,エンジンの回転数とだけ関係があるのはおかしい.したがって違う.

困ったので,ディーラに駆け込みました.
結論からいいますと,実はマフラーの遮熱板が腐食で半分脱落していたというのが原因でした.遮熱板を摘出して解決(^^; になってないか.
トルクがかかっているときはエンジンが若干持ち上がるので,それに引きずられてエグゾーストマニホールドが持ち上がり,マフラパイプが変形することで,そのときに限り遮熱板が振動するという状況になっていたようです.

実のところ,言いたいことは解決!という話ではありません.
トヨタカローラふじみ野 でたいそうな仕打ちを受けたということを書きたいのです.
仕事が終わって,とりあえずカローラふじみ野に駆け込んでみたのですが,まあまあ,さんざんなことを言われました.要約すると下記のようなことを言っていました.

  • 症状だけ聞くと直ちに解決できそうにない(実車を見ようともしない)
  • 走っては確認,走っては確認になるので,工数(作業費用)が見合わない(のでやりたくない)
  • 「では,工賃の見積もりをしてほしい」というと,やってみないとわからないですからね〜とやる気無し.
  • 挙げ句の果てに,そういう大変なのは朝持ってきてくれないと困る.

そうですか!とだけ話して,とっととトヨタカローラ東所沢店に行くことにしました.

東所沢店では,まず実車を見せてくださいということになりました.整備士のお兄さんを助手席に乗せて実走行で再現することを確認.
その後,すぐにリフトアップして15分後には「遮熱板でしたよぉ〜」とのこと.工賃は取られませんでした.
別に工賃を出すことはやぶさかではなかったのですが,ふじみ野店の対応はひどい.実車を見もしない.もうここには頼まない.
ぶっちゃけ,過去には東所沢店には整備ミスでボンネットカバーを支えるフードサポートロッドをおられたりしたことがあります.しかし,無礼な対応はとられたことがない.
腕より,こういうお客をお客として扱うお店に行きます.
ふじみ野店はこれだから評判悪いんだよな.

いやあ,久々に腹が立った.