ブレーキオーバーホール部品ギャラリー

後々エントリを起こし直すけど、一応今手元にある交換パーツをうpします。

ブレーキホース類

フロントフレキシブルホースNo.1

こいつはフロントブレーキホース。左右の別があります。

  • 90947-02911: 右フロント
  • 90947-02912: 左フロント


リアブレーキチューブフレキシブルホース

こいつは左右の別はありません。

  • 90947-02809


フロントフレキシブルホースガスケット

まさかの、ディスクブレーキシリンダキットFR に含まれていて不要だったでござるの巻。買わなくていいですこれ。

ディスクブレーキシリンダキットFR

一つで左右のOHキットになってます。一つ買えばOK。
この中に前記フロントフレキシブルホースガスケットは含まれます。
内容物は下記のものが2セットあります。

  • セットリング(針金みたいなやつ) x1
  • シリンダーブーツ x1
  • ピストンシール x1
  • ブシュダストブーツ x4
  • フロントフレキシブルホースガスケット x2
  • ブリーダープラグキャップ(ブレーキフルード出口のキャップ) x1

あと、たぶん、キヤッスルラバーグリースが少量ついてきます。イラネ。

  • 04479-12091

注. 2枚目写真にブシュダストブーツが7コしかありませんが、写真に入れ忘れただけでちゃんと4x2の8コあります。



リヤホイールシリンダカップキット

リアドラムブレーキのシリンダOH用。左右セット。一つ買えばOK.

  • 04474-16020




ノンメルトルブ

非溶性潤滑グリス
リアドラム内で金属部分がこすれるところやシリンダのねじ部分などに塗布するグリス。ラバーにあてたらダメよ。

どうでもよいのだけど

修理書のフロントブレーキの分解図、間違ってるねぇ。シリンダスライドブシュとブシュダストブーツの名前が混乱してるみたい。
棒のほうがシリンダスライドブシュでゴムのキャップがブシュダストブーツです。
でも、鉄棒のくせにシリンダスライドブシュとかいうと違和感あるねえ。本来、ブシュ(=bush)は軸受けの筒状のものを指します。なので、べつにいいんだけど、ブシュ=ゴムの印象。