月9が残念な感じと評判ですが

ぼくは嫌いではないです.
まー,東大理系でこれだけ無い内定はちょっと考えにくいとかそういう設定はおいといて,こういう困った顔 or キョドった石原さとみは悪くない(笑)

ところで,学歴と能力は概ね比例します.もちろん例外はあって,学歴が無くても成功している人もいるし,東大生だけどクズもいます.
分散(バラツキ)はどうかわかりませんが,平均的には学歴と(業務)能力は比例する.

たまーに良い学歴なのに異様なほどの問題児がいたりしますが,こういうやつはだいたい学歴ロンダリング*1をしていたりする.
こういう困ったちゃんが,リクルータや人事部にいたりすると,これまた訳の分からん問題児を採用したりするから困ったもの.もー勘弁してくださいよ〜(^^)

閑話休題リッチマン、プアウーマンのいいところはなんと言っても,マジキチと真面目の掛け合いと石原さとみかわいいよだと断言できます.ストーリーは二の次なんだよね.そういうドラマなんだよ.ベタすぎる?だからそういうドラマなんだよわかってねーな.
てなかんじで二話まできた.これから,たぶん,なんで偽名を使ったのかとか突っ込まれていくだろうから,そこらへんが明らかになると面白くなるかもしれないですね.

ちなみに,ぼくはこういうベタでわかりやすいのも悪くないとおもってます.水戸黄門みたいなものかな?

よく分からないけど,小栗の会社が初期の Google をモチーフにしてる!とか言ってる人多いですね.でも, Google はお国系事業なんかを会社の生命線にしたりはしないし,興味ないんじゃないかな.どっちかというと,昔のホリエモンとかのほうが近いんじゃないかな.

*1:大学院からコネを利用して有名大学の講座に移ったりすること.