おまえはそろそろ死んでいる

社会人として次のステップへ進む試験その2ですが,今週末です.具体的にはあさって.

いわゆる面接なのですが,こういうのはどうも苦手です.基本的に発散型思考な人なので,相手の言うことにピンポイントに応答するのは苦手なのです.いろいろと答えているうちに言いたいことが出てきちゃうタイプなので.
とはいうものの,こちらの応答を受けて次の質問をしてくれるような,会話ストーリー重視型の人が相手だととてもしゃべりやすい.誘導されてペラペラしゃべっちゃうパターンですね.こういうときは,もうお互いにスッキリです.
しかし,事前にぼくの提出した資料を読んでくれてないとか,ぼくの説明に興味がそもそもないとか,あるいはそういう態度を出してくるような人が相手だとすごくしゃべりにくい.何言ってものれんに腕押しというか.
ま,試験とはそういうものかもしれません.上役にプレゼンしても「ふーん,で?」みたいな人は確かにいるしね.

そんなこんなで,まあ,ぶっちゃけ運です.
もちろん,そういうやりにくい相手が出てきても上手に会話を進められる人もいるのですが,ぼくはそういうのはダメなので,運なのです.

なお,現状の予想勝率は,半々よりやや分が悪いかな,くらいです.(練習をしてくれた人によると,7割方大丈夫だろう,といってもらえたり,まあガンバレよみたいな反応の人だったり様々なので,こんなもんかな?と勝手に推測.)
落っこちたら,来年また同じことをつぶやきます!