ブロアモーターバラした


先端のクリップを取り外し、フィンをつまんで引っ張ったらこうなりました。モーターも台座から抜けます。
モーターは電子パーツクリーナーで洗って、シリコングリスを軸受け付近に流し込んでみた。さてさてどうなることやら。
ちなみに、クレ556とかだと臭うからね〜。無香性&無害なものを使いましょう。ちなみに、シリコングリスも基本的には金属潤滑には向いてないです。手持ちが無かったのでしゃあないってことで。

結局グリスアップしなおした

やっぱりシリコングリスでは心許ないな…ということで、AZのグリススプレーを買ってきて潤滑し直しました。その後、ブラシ付近にはやっぱりAZの接点復活グリスを多めにスプレー。
まだ装着してませんが、バッ直で12Vをかけてみたところ(おい!)ちゃんと回ってます。