#2 運転席


運転席.

フィーリング

全体的に固い.ハンドルも重いし,シフトも「ガチャリ」と入るかんじだし,アクセルもクラッチも,ハンドルも重い.この車を運転したあとにアルテッツァ(6MT)にのると,スカスカで,ワイヤー切れとかブレーキフルード抜けを心配するくらいスカスカに感じます.
ふけ上がりは全体的にいい反面,フライホイールが重いのか戻りは少し緩やか.なので,ブリッピングによるシフトダウンは楽だけれど,逆に加速のときにぎくしゃくすることが多い感じがします.
急加速時,アライメントがきちんと取られていないとトルクステアのようにハンドルを取られます.

メータとか

インパネは,クロノパッケージなので,ハンドル裏にタコメータとスピードメータがあります.センターメータは水温・油温・燃料メータになっています.
別に標準のハンドル裏はタコメータだけでもよいのですが,たまたま出物の車がクロノパッケージだっただけです.ぶっちゃけいうと,後述しますが,標準のほうがよかったと思っています.
標準メータでは,タコメータのデジタル窓にスピード表示とかさせられるんですが,クロノパッケージでは,アナログスピードメータが目の前にあるため,デジタルでスピードは表示されません.でも,コーディング(車の設定を専用機を使って書き直す.ファーム書き換えみたいなやつ.)すると,標準と同じようにスピード表示できるので,そこは大して不満はなし.
最大の不満は,センターメータが油温・水温・燃料ついてるんですが,明らかに油温が嘘っぱちデータってことです.いろいろ探したんですが,標準では油温をとっているセンサーがこの車にはありません.どうやって油温出してるんだよ…と思うんですが,おそらく水温などから推測しています.その証拠に,オイルを温めてから交換して冷たい状態にしても,油温は90℃とかになっていますw なんちゃってにしては,イマイチかっこよくもないし,なんだかなーとおもってます.
センターが大きな速度計になっていたほうが可愛くありません??
なお,水温と燃料系は正確w特に燃料系は国産と違い,0になったら本当に燃料0なので注意.

ナビ

ナビ,ないです!!!
本当はない方がスタイリッシュだとぼくは思っています.でも方向音痴なので….
R50 シリーズのナビは本当に取付が難しいです.ぼくは,CDデッキの上にアングルステーを差し込んで無理矢理ナビを固定しています.グラついてはいるんですが,電源やら車速線やらバックカメラ線やら突っ込んでいるので,それが車体側に引っ張る支えになっていて,特に落下とかはしません.
使っているナビは,車速パルス信号も食える最後のポータブルナビ,パイオニア AVIC-MRP770.すでにシリーズ絶版なので,こいつが死んだらかなり悩みます.ちなみに,これはカローラの遺品.
車速パルス信号食えるのはいいんですが,どうもこの車両との相性が悪く,車速線を入れていると突然GPS位置を無視して勝手に進んでいくという奇病がおきまして,メーカにセンドバックしても故障していないと帰ってきてしまい,メーカから代替機を借りても同じ状況になり,本当に相性問題でした.
結局,一度車速パルス無しでジャイロ学習を完了させてから,車速線を入れると問題が起きなくなることがわかり,それで逃げ続けています….たぶん,パルス信号にノイズが多いんでしょう….

・オーディオ
オーディオは,純正CDをそのままつかっていますが,Bluetoothで音楽が聴けるように AUX デバイスを追加しています(自作).

このAUX入力にBluetoothで音楽を聴くためのドングルを差し込み使っていますが,微妙にノイズが多くこまったちゃんではあります….(写真ナビ右側の緑色の物体がBluetoothレシーバ)
全体的にラジオが弱いです.R50やR53はちゃんとブースターが運手席後ろの側面(リアスピーカー右の上あたり)にあるそうですが,R52にはありません.どこにあるかもわかりません.なので,自分でブースターを突っ込みました.ノイズまでブーストするので整流器つきで.


エアコン

エアコンは全然壊れないですねー.優秀.幌車だし夏とか死ぬんちゃう?と思われるかもしれませんが,わりと大丈夫です.
AUTOを押すと,自動でAC-ONなのはちょっといただけないし,微妙な使いづらさはありますが,慣れればまあ.というかんじ.このあたりもコーディングで多少カスタマイズはできるんでしょうが,そこまでするほどでもないのでやってません.
送風口は円形で,ドリンクホルダーやスマホホルダーは取り付けにくいです.一応ゴムで挟み込むタイプのスマホホルダはさせますが,時々おっこちるかんじでしょうか.
また,ここでは深くかかないですが,エアコンフィルターは助手席足もと奥にありまして,交換は簡単です.なお,助手席足下右奥にはエアコンヒーターの配管があって,ここからラジエター液がよく漏れるんだとか….

スイッチ類

うん!みためだけ!めっちゃわかりにくい!未だにフロントフォグとリアフォグがどっちか迷います!
運転席窓はワンタッチでフルオープン・クローズ対応.助手席側は,都度押し.仕組みが違うのでコーディングでも直せないらしい.
DSC つきです.DSCはスリップ時のトラクションコントロールやアクセルコントロールやらをやってくれる機能ですが,こいつをOFFにすることは基本ないです.
これをOFFにすると,リアタイヤが回っていなくてもギアを入れてフロントタイヤを無理やり回すことができます.でも,そんなの整備のときにくらいしか使いません.

小物入れ

ドアのポケットはいっぱいものがはいります.いっぱい詰め込んでゴミだめです.微妙にもの入れとしては適さない形状….
シフトの前のドリンクホルダーも使い勝手はわるくないですが,あまり背の高いものを置くとシフトの邪魔です.
ハンドル右奥にポケットがあり,携帯電話を入れることができます.…が,昨今のスマートフォンはここに収まらないくらいに肥大化してますw blackberryでも想定してたんだろうか….ここは二つ折り財布入れになっています.
全体的に小物入れは少ないし,使い勝手が悪いです.