エアコンフィルター交換

ハ○ドオフで半値で売っていたもので….
300円の超安物と悩んだ結果,BOSCH のお高いやつを 2,000円でGET! 新品はたぶん倍くらいします.

アルテッツァのエアコンフィルターはグローブボックス裏にありますが,交換作業はかなり簡単な部類.
取説では,グローブボックスの支点のピンも抜いて完全に取り外していますが,上側だけ取り外すだけで楽勝で交換できます.

問題はですね,DIY で地デジ付きナビとかを取り付けた場合,だいたいここを配線が通ってるんですよね….
ぼくなんて,思い出すだけで

  • 地デジアンテナ線 x2,
  • ETC 関連の線 x3,
  • ナビのARユニットの線 x1(ぶっとい),
  • ナビのUSB入力線 x1,
  • ナビのHDMI入力線 x1,
  • ナビのバックカメラ線 x1,
  • 車速線 x1,
  • ACC線 x1,
  • 常時電源 x1,
  • 超音波ソナーコントロール線 x1

こんだけ線が通ってるですよ.
いやああ,あけたくねえええええ.


BOSCH アエリストプレミアムとやら.


アルテッツァのグローブボックス.
今回は下部の支点ピンは抜きません.ちなみにこの部品,調べたら「グローブコンパートメントドアヒンジシャフト」とかいうらしい…なげえ!
グローブボックスは上部をオープンしたら,右上と左上を左右外方向から内側に力をいれて,たわませるようにして取り外します.


で,グローブボックス裏をのぞき込んだらこんな感じ.ひどすぎワロタwww
この配線をよけて,ブロアモータ(写真中央やや下に移ってる黒い丸っこいやつ)の上のプラ蓋を引き抜きます.
左右ツメでとまってるだけなのでぐりぐりしながら引っ張れば抜けます.


比較.
あれ,大して汚くないですね.


あとは,トレイをつけかえて元通りにするだけ.色が濃いほうが上かな?

とりあえずバスの後ろを走ってもあんまりくさくなかったです.