油圧計センサ故障

追加メータの話です.

油圧計ブラックアウト

id:Hie:20120818#1345310911 あたりに書いたオートゲージ製追加メータですが,本日,走行中に油圧計がブラックアウトしました.
いや,ブラックアウトというより,全LEDが点滅を繰り返すという現象なんですけれども.
オートゲージ製メータはセンサからの入力が適正範囲外になると点滅を繰り返しますので,いわゆるセンサが外れたとかセンサが故障したという状況です.

油圧計だけではなかった

出先でしたが,車の下に携帯を入れて写真を撮ってみました.

お分かりいただけただろうか?
正しくはこうなっているはずである.

そう,油温センサの中身が飛び出していて,オイルフィルタアタッチメントから完全にすっぽ抜けているわけです.
どっちかというと,今回異常を起こしている油圧センサの方が(見た目的には)まだマシです.
油温センサはすっこぬけた状態でもなんとなく機能していて,メータが点滅したりすることはなかったわけです.

これはどうしようもない

ちょっと手を加えて〜というかんじではないので,泣く泣く,交換用の油圧・油温センサを注文したのでした.

どうりでなあ,id:Hie:20141116#1416141825にも書きましたが,点火プラグを交換しただけで,エンジンの暖まり具合が変わったりするわけないんですよねぇ.高速に乗るとオーバークールのように見えるという疑問も今回ので解決したわけです.センサそのものは生きてるけど,そもそもオイルフィルタアタッチメントから抜けているわけで,めっちゃ空冷状態にあったわけですしおすし.

メモ

油圧・油温センサの交換はオイルアタッチメントを取り外すこと無く実施することとする.なぜなら,オイルアタッチメントのガスケットの換えが販売されておらず,取り外せばそこからのオイル漏れの恐れがあるため.ただし,アタッチメントを取り付けた状態でのセンサ交換はおそらく工具がまともに入らないため,アクセス不能な場合は仕方が無いので取り外す.
また,それに伴い,アタッチメントをつけた状態で工具による締め付けは期待できない.