クイックジャッキを買うの巻

あらまし

表題のとおりです.
コストコでクイックジャッキ買いました.このために今年度の会費を払ったと言っても過言ではないです.というのも,今年は家を買って,クイックジャッキを収納できる物置も買ったので,「今年こそはクイックジャッキ買うぞ~!でも涼しくなってからな…」と思っていたのでした.
hie.hatenablog.jp
hie.hatenablog.jp

いま(20日まで)セールなんですね.知らなかったです.
minkara.carview.co.jp
この方のみんカラを見るまでセールしりませんでした.いやーたすかりました.ぼくは入間倉庫店まで買いに行きました.ミニでな.

買いに行く

コストコのオンライン売りはもう終わっています.もっというと,ぼくのコストコで使えるマスターカードau PAYプリペイドで,こいつはオンラインではなぜか使えないので,現地で買う必要あり.(事前に12万円分チャージしといた)
今にも泣き出しそうな天気ですが,車で買いに行きます.ミニでな.

f:id:Hie:20200919105950j:plain
まだあったー
f:id:Hie:20200919113114j:plain
うるせえ載ればいいんだよ!
f:id:Hie:20200919114431j:plain
グローブボックス壊れそう
f:id:Hie:20200919114854j:plain
たぶん奇異の目で見られてました

いやー配送してもらいたかったんですけど,店員さんにきいたら「県内でも,2万こえますけどwww」とかいわれたので,今にも降り出しそうな空模様のなかフルオープン MINI で車載して帰ることに.こんなこともあろうかと,PPバンドとボロブランケットを持参したぼく偉い.
助手席を倒して一つ目を積載.ここまでは問題なし.重いけど.店員に手伝ってもらえばよかった….二つ目は一つ目のうえに重ねるけれど,こっちはグローブボックスに当たるので,ブランケットで養生して,後ろもはみ出すので後席の背もたれのでっぱりにPPバンドで締め付けます.これないと不安定であぶないです.
ポンプユニットは,運転席側の後席にふつうに入りました.

この日はこれで疲れてしまっておしまい.
あ,買ったのは,BL-5000SLX ですよ.

f:id:Hie:20200921125656j:plain
とりあえずタクボの物置に突っ込む.ハコ入りでも大丈夫でした.

組み立てる

今日になってようやく組み立てです.なんか体調悪いのでパパっと.

f:id:Hie:20200921125948j:plain
開封の儀
f:id:Hie:20200921130001j:plain
こっちがポンプユニット.AC100用.
f:id:Hie:20200921130152j:plain
ハコをあけるとこんなかんじ.薄い木の板で養生されてます
f:id:Hie:20200921130843j:plain
なんとも微妙な日本語のマニュアル.Google翻訳でしょうか?
f:id:Hie:20200921131547j:plain
とりあえず取り出してみる.すでにだいぶ息切れです.重い…
f:id:Hie:20200921131550j:plain
ポンプユニットとかも取り出します.こっちにホースとかブロックが入ってます.
f:id:Hie:20200921131709j:plain
カプラキット丸い黒いのなんだろ.足の交換パーツ?
f:id:Hie:20200921131741j:plain
トリセツ通りに油圧シリンダにエルボを取り付けます.ここはOリングがあるのでシールテープなし.
f:id:Hie:20200921132246j:plain
向きはこの方向にするよう指示があります.
f:id:Hie:20200921132337j:plain
短いホース(ジャッキのシリンダエルボとつなぐホース)のカプラ組み付けをします.説明書と同じカプラを探します.
f:id:Hie:20200921133815j:plain
これ
f:id:Hie:20200921133843j:plain
こっちはシールテープが必要です.
f:id:Hie:20200921133950j:plain
接続は31-34N・mで締め付けなので,オイルパンのボルト締め付けより気持ち強いくらい.
f:id:Hie:20200921134514j:plain
地味にエルボ側のシールテープがめんどくさいです.エルボもう固定されてるんで….でも適当にまいて閉めます.
f:id:Hie:20200921135228j:plain
中間ホースもやっていきます.
f:id:Hie:20200921135348j:plain
シール巻きます.こっちは13-15N・mとやや弱め.きゅっくらいでOK.
f:id:Hie:20200921135913j:plain
ジャッキにもカプラつけます.すでにさび止めとかの理由で少しだけオイルが入ってます.キャップをはずすと漏れるのでさっと交換します.下側から交換します.上をさきにするとレンチが入らなくなるから.
f:id:Hie:20200921140321j:plain
ちょっぴりこぼしました.
f:id:Hie:20200921140900j:plain
ジャッキのエアシリンダ側のキャップを外して空気をいれます.エアツールなくても車の空気入れがあればOK.ただし,3.4bar きっちりはかること.
f:id:Hie:20200921141359j:plain
たまたまおうちに転がってたキヤッスルのデキシロンII.AE100カローラのAT油が4L余ってました.ラッキー.
f:id:Hie:20200921141320j:plain
作動油投入口はここ.モンキーであけます.
f:id:Hie:20200921141335j:plain
あけました.
f:id:Hie:20200921141832j:plain
漏斗あるとおもったらなかったのでダバダバこぼすw 4Lもあるし,へーきへーき.

で,この後に作動テストなんですが,エアがかみまくってて,カクカクあがるし(動画とかでもよく見る)片方がうまく下がってこなかったり.
結局,3/16インチの六角レンチで油圧シリンダーの頭にあるエア抜き穴を緩めた状態で,根性でジャッキを直立させ,しばらくしてからUPボタンでエアを抜くこと数回,少なくともカクカクはなくなりました.が,下がってくるのはやっぱりムラがあるなあ.でも無負荷だからかも,ということで車両をのせてみます.

f:id:Hie:20200921150054j:plain
とりあえずあがった.下がるのもまあまあ均等におりてくるから,まあいいか.

今日はここまで.グリス注入とかそういうのはまた後日にします.

2回ほどあげてみての感想

まだ MINI しかあげてないけど….

  • とりあえず安全な感じであがる.すごい.
  • 高い.一番上に上げれば下に潜っても圧迫感はない.
  • 安定性は一番上はちょっと怖いな.これであげるときは予備にジャッキがほしい.でもこれやると本末転倒なんだよなぁ.
  • とにかく重すぎ.まーさん方式でキャリアつけた方がいいかも.コンクリ床もガンガン削れていく.あとジャッキ収納のとき物置までの一段持ち上げるのがつらい.

あと,僕にとってはすごく重要なこと.
実はよくないのだけど,うちの駐車場は進行方向に傾斜がある.もともとMINIを左右から交互に少しずつジャッキ上げたり下げたりしていたけれど,下ろすときに下ろした側が遊びで少し前に進むため反対側を下ろすのがすごく危なかった(ジャッキポイントがウマから外れて落車寸前になったこともある).そこは一気に持ち上がるからかなり改善.改善,とかいているのはやっぱり後輪から着地して少し車両が前に進んでしまうため,まだ接地してない前側のジャッキポイントに進行方向側のストレスがあるようだ.やっぱりこれは前輪側に何か敷くしかないかなぁ.かなり安全にはなったので,後日考えたい.

まとめ

十分使えることはわかりました.
が,あまりにも重いので取り出すのがおっくうになりそうです….
ジャッキ出し入れするだけで腰痛になりそう.

f:id:Hie:20200921161839j:plain
おまけ.倒れてくると怖いのでチェーンつけました.

おまけ

半年以上ぶりにMINIの下に潜りましたが,昨年末足回りは整備しまくったので特に問題はなし.
強いて言えば,やっぱりヘッドカバーかオイルパンから少し漏れてるなあ.しずくが出来る程度でタレはしてないので,車検は拭いていけば通るレベルだとは思います.