エアインテーク塗装

はじめに

今日のエントリは(も)メモです.
納車時点でエアインテークがクリアハゲになっていたことから1年くらいまえにアクリルスプレー塗装していたんですが,雑にやったもんでハゲ&そもそも色があっておらず再塗装します.

色があってない

色があわない最大の理由は,退色です.赤系の色は紫外線により色が薄くなります.消火栓の標識とかが読めなくなるのと同じ理由ですね.
というわけで,調色が必要なのですが,退色の調色までサービスしてくれる塗料屋はおりません.素直に板金屋に出せということになり,ツマラン….
さあ調色だ!

やってみた

とりあえずやってみましょう.
塗料はパナロック2液ウレタンで,ガンはSK11の SPGK-13G です.

塗料はぺいんとわーくすで買っています.

f:id:Hie:20201003142757j:plainf:id:Hie:20201003142802j:plain
色ズレパネェ
f:id:Hie:20201003084959j:plain
こんなこともあろうかと調達しておいたエアインテーク(シルバー)
f:id:Hie:20201003094037j:plain
大きな傷はないので足付け
f:id:Hie:20201003100628j:plain
ミッチャクロンかけて
f:id:Hie:20201003102324j:plain
調色
f:id:Hie:20201003115956j:plain
クリアまで塗ります
f:id:Hie:20201003144457j:plain
4時間くらい乾燥させて触れるようになったので交換してみます.色だいぶちゃうな.
f:id:Hie:20201003145853j:plainf:id:Hie:20201003145910j:plain
薄すぎたwww

敗因

いろいろ失敗しているのですが,

  1. 退色補正しすぎ
  2. 上と下で色がずれる
  3. 全体的に暗い
  4. ブツ多い
  5. ゆず肌気味

このあたり.
とくに1. の補正しすぎはでかい.今回の色は BMW A26 ホットオレンジM に白系統のベースカラーであるファインメタリックを足しています.調色の段階で色合わせはするのですが,まあぶっちゃけわからないです.色彩センスがないのもあるんでしょうが,実際に吹かないとわからないというか.これは少し吹きながら補正するしかないな,というかんじです.なお,今回は40%程度ファインメタリックを混ぜています.たぶん20%くらいでよいのでしょう.
2.はどうしようもないかもしれません.これは,ボンネットフードの上部と下部で退色のレベルが異なるということで,上側は退色が進んでいるのに対し,下側は退色があまり進んでおらず,今回の薄めの色でも上側はそれっぽいのに,下側は極端に色が薄く感じます.少しずつ色を変えながら塗装…はむずかしいかも.
3. は横着したからでしょう.シルバーの下地が影響しているのだと思います.まあ今回はスプレーガンのテストという意味もあってどうせ塗り直しのつもりです.カラーの隠蔽性を考慮したプラサフを塗って対応しようとおもいます.
4. は青空だとしょうがないかもー.手早くやる,くらいしかないですかね.
5. はタレるぎりぎりまで厚塗りした結果生じました.強いて言えば希釈シンナーを増やした方がよかったかもしれませんね.

いろいろと反省,勉強になったわーというかんじ.