ATF交換

AE100カローラのATFを交換しました.
前回交換(id:Hie:20111114#1321288732) から3万キロ弱ですので,ちょっと交換をサボっていたことになります.
しかも,今回は面倒なので,オイルパンを分解していません.したがってATFストレーナも交換していません.ドレンからATFを抜いて補充しただけ.
これまでに何度かATF交換していますし,前回までオイルパン洗浄やストレーナ交換もしていたから,今回くらいズルしてもいいよね!
仕上がりも特に問題なし.オイルが新しい分,低温時にちょっと固め&少し低速ギアで引っ張る傾向が出ていますが,許容範囲かな!シフトショックもほどよい堅さで結構.

ギャラリー


ATFレベルゲージ.ここからATFを入れます.

ATFオイルパン.助手席の下にあります.ドレンボルトは14mm.

ドレンからATF排出&レベルゲージからのATF投入だけなら,必要な交換品はドレンボルトにはさむ金属ガスケットだけ.
品番は,35178-30010 です.

ATFをドレンから排出します.うん,よく交換していたから,結構きれい.
ATFの入れる量はエンジンオイルよりもやや厳密です.そのため,排出したATFの量を量るため,一旦バケツで受けます.
ちなみに,後ろでこぼれているのは ATF ではなく,クーラーの水です.今回は一滴もこぼしてないのよ.

運転席側だけパンタグラフジャッキで持ち上げてみた.これでできる限りのATF排出を試みる.

このバケツの目盛りはいい加減ですが,おおよそ4.5L排出されました.
今回はATFを暖めたあとで排出したため,熱膨張でややかさが増えていると想定し,とりあえず4L入れることにします.

ATFレベルゲージに漏斗と目の細かい茶こしをセット.新品の ATF 缶から入れますが,万一ゴミが入ってしまったときの最後の砦.
ちょうど4L入れたところで,COLD 時の容量になったので,このまま試走してみました.
暖機後,HOT でちょうど規定量になりましたので,今回はジャスト 4L 交換したことになりますね.