いくつか

タイヤローテーションメモ

スタッドレス→ノーマルに交換.ノーマルを下記のようにローテーションしたのでメモ.今後も同じルールでローテーションする.

  • FR→RL
  • FL→RR
  • RR→FR
  • RL→FL

オイルかクーラントが漏れている

ATFオイルパンの下にシミがありました.
ATFオイルパンを触ってみたところねとっとする赤い液体が.ATFっぽい気もするが,それにしても水っぽい.クーラントの可能性もあるし,両方かも知れない.
念のため,ATFオイルパンのネジを少しだけ増し締めしてみた.

  • ATFオイルパンからATFが漏れている ⇒ ATFを抜いてオイルパン分解 ⇒ ぼく涙目
  • ATF冷却用のラジエターホースからクーラント漏れ ⇒ ラジエター液入れ直し ⇒ ぼく涙目

なんだ,いいところがちっともないじゃあないか….でも,クーラントホースはどいつも寿命が来てるのは間違いない.

少なくともATFレベルゲージ上部からオイル漏れしている

ちょこちょこ調べていたけれど,ATFレベルゲージの口からは少なくともATFが漏れている.
レベルゲージを新しくしよう.1000円くらいだったはず.
レベルゲージチューブのOリングも劣化しているんだろうけれど,どうやってバラせばいいのかわからないので,しばらく考えよう.
いずれにしても,チューブの交換は来年だな.ATF抜くとかめんどくさすぎ.

安物油圧ジャッキが壊れた

ポンピングしてたらジャムった,終了wwww
もう少しがんばってくれないと困るんだけどな….