フロントウィンドウの飛び石ヒビ修理

昨日の日記にて,フロントウィンドウに飛び石によるヒビを生じている話をしました.
フロントウィンドウやリアウィンドウのヒビを放置すると車の振動や衝撃でヒビが悪化する恐れがあるため,早めに修復するか交換するか検討する必要があります.というわけで,飛び石年休をとり,早速修理工場に行ってみました.複数箇所で合い見積もりをしたほうが良いのですが,面倒だったので大東(株)新座店*1に突撃することにしました.
破損箇所は,助手席側ワイパーの定位置真下です.はっきり言って窓交換コースとなってもおかしくない場所です.ウィンドウの端ほど内側から作業しにくいため修理が困難になるためです.ワイパー下の場合,内側からアクセスどころか,窓をフレームに接着している部分なので作業は難しそうです.しかも,デフロスタ(霜取りのための送風機)周辺は温度変化が激しく,熱膨張・収縮でヒビが悪化しやすい.これは実に難しそうです.
まとめるとこんな感じかな.

  • 修理: ヒビを樹脂でふさぎコーティングするだけ.ヒビの悪化抑制にはなるが,カンペキではない.窓の四隅に近い場所は修理が困難だし,衝撃や歪みで後々キズが悪化する可能性もある.費用はガラス専門店で1万円〜2万円.
  • 交換: まるまる交換なのでそれはもうきれいになります.ただし,高い.工賃は1.5〜3万円ですが,ガラスそのものが10万円超えしたりする.中古や輸入物を使えばトータルで5,6万くらいみたい.ラジオのフィルムアンテナ等も再施工になるので,この費用も別途かかる.

結論からいうと,工場のあんちゃんは修理を勧めてきました.もちろん,内側から手を入れられないから難しい作業になるし,後々悪化しないと保証は出来ないけれど…という断りの上で.
このあんちゃんが実に誠実でしたので,修理をお願いすることにしました.また,受付のおねえちゃんもとても親切で好感が持てます.腕が良かったのかどうかは事例を多く見ているわけではないのでよく分かりませんでしたけどね.価格は14,000円程度とまあ普通.

大東(株)では,2,100円の追加で一年間の保証を受けられるようです.この保証は,一年以内にヒビの悪化が認められたとき,次回修理&交換費用を大東が負担するというもので,交換部品費は含まれません.ただし,私が負担すべき部品費は大東が手配するという条件が付いております.つまり持ち込みでは適用されない.
車種によるようですが,AE100 カローラの場合はブロンズガラスを採用しているため,選択肢が純正ガラスしかなく高価(11万)です*2.この額を負担する気はさらさら無く,交換の際には持ち込みで輸入ガラス交換の予定です.
というわけで,私はこの保険には入りませんでした.

施工後の感想ですが,無くなった訳ではないけれど,ヒビは小さくなって見える.ただ,これが悪化するかどうかはまだ分かりません.
ま,大東(株)新座店のあんちゃんはいい人だったし,顧客に合わせた提案をしてくれるし,良かったと思います.
純正ガラスの価格について言及しているところで,footnote にてちょっと高すぎる気がするよ!という事を書きましたが,大東(株)は大きい会社ですので,価格は全店共通なのでしょう.大東はすごく安い!というお店ではありませんが,店員の人柄という意味では,新座店はおすすめできます.

before

after
長い白横線はガレージの蛍光灯が反射してるだけ.縦線はガレージの屋根が反射で写ってるだけ.

*1:このお店,川越街道からよく見えたのですが,2013年頃に看板を下ろしてしまいました.…とおもったら,単なる移転らしいです.

*2:ところで,2009年データだと,純正ガラス56111-1A470と56111-1A480の価格はそれぞれ78,600円と80,600円なんですけど.なんでこんなに値上がりしてるの? 絶版になってサンシェードタイプしか代替が無くなったの? それとも実は大東がマージンとってるの?