スロットルポジションセンサー交換

いきさつ

以前カリーナのスロットルボディを仕入れたときに,ISCVとスロットルポジションセンサーがセットになっていたんですね.
ISCV は既に交換してみて,アイドリングが高い症状改善せずで泣きを見たわけですが,本日はスロットルポジションセンサー(スロポジ)です.
これに着手した理由は,ネットのエライ人たちが,そういっていたからです.(というより,もう交換していないのはスロポジくらいなんです.)

手順

写真とか面倒だったのでとってません.需要があれば写真くらいいつでも撮りますので,コメントにでも書いてください.
さすがにスロポジを車載したままで取り付け&調整なんてしたくないので,スロットルボディごと取り外して作業します.
このへんのやり方は,下記を参照.

  1. スロポジは2本のネジで留まっているので取り外します
  2. 新しいスロポジを60〜120度左にズラした状態ではめ込み,右回転させて定位置まで持っていき,ネジを仮締め
  3. スロポジを少し右側に回すと, E2 と IDL 端子(一番下の二つの端子)の導通が切れる瞬間があります.その切れる直前でネジを本締め
  4. スロットルストップスクリュとスロットルレバーの間(スロットルを閉じたときぶつかるところ)にシックネスゲージを差込み,0.4mmでは導通,0.55mm では絶縁となることを確認する
  5. うまくいかなかったらやり直し

治ったか

ダメでした.
最初は治ったかな?と思いましたが,一旦冷却してから再度試すと,ハンチングはしないものの,水温が50〜70度あたりになったあたりで,1500rpmまでアイドルがあがりました.時折,1900rpm あたりにもあがりました.(たぶんこれはアイドルアップのせい)
完全暖機し,水温も90度を超えてくると,いつも通り 800rpm までストンと落ちます.徐々にではなく,ストンと.
もう少し学習が進めば変わるかも知れませんが,ちょっと望み薄ですな….

どうするか

どうしよう?