ECU分解

我らが AE100 のアイドリング不調ですが,ついに ECU (89661-1A130) を疑い,分解してみることにしました.
ISCV の制御に関わる電解コンデンサ(がどれなのかは知りません)が抜けていたりするんじゃないかと疑ったのです.
結論から言えば,目視では陰性.なぜなんだぜ.
ひょっとすると,目では分からないけど抜けているのかも知れないね.いずれ,予備 ECU が手に入ったときのために,コンデンサの容量・耐圧だけ控えました.


ECUの蓋を開けたところ(表面)

ECUの裏蓋を開けたところ(裏面)

100μF 10V (ニチコン)

220μF 10V (ニチコン)

47μF 63V (ニチコン)

33μF 35V (ニチコン)

47μF 50V (ニチコン)

3.3μF 50V (ニチコン)

ECUは,運転席左足奧にあり,左足のフットレストを分解取り外しし,カーペットをめくるとアクセスできるようになります.フットレストは,プラスチックビス2本で止まっていますので,先が大ぶりのマイナスドライバーで滑り止めパターンに引っかけてビスを回し外すとよいでしょう.
運転席側から二つのネジ(P2ドライバ)と10mmのボルトを2つ取り外し,ブラケットを取り外せばOK.助手席側はブラケットにフックで止まっているだけですので,助手席側からも確認しつつ車両前方側にECUを押し出せば,ECUがブラケットから外れます.あとは,ぶっちゃけ手探りでハーネスコネクタ3つを外していきます.ぶっといハーネスなので握力がいります.
あと,ECU の蓋を開けるところでネジを舐めました.相当固いわりに,ネジは柔らかいです.
念のためショックドライバーがあるとよいですね.ぼくは,すぐに諦めてショックドライバーで叩きました.コンピュータ叩くのはあんまり良い気分ではありませんが….