よく使う二本のレンズ

ニコンレンズの比較とか評価とかレビューとか、そういったたぐいの記事を書いてみたり。

ぼくがよく使うレンズは次の二つ。

デジイチを手にして二ヶ月、ようやくこの二つのレンズの棲み分けっぽいものが出来てきた。もちろん好みや異論はあると思うけれど。

AF-S DX NIKKOR 18-105mm F/3.5-5.6G ED VR

2006年製のズームレンズで、いくつかのニコン初・中級機のキットレンズになっているらしい。それもそのはずで、18mmという広角から105mmというまあまあの望遠までこなす、超オーソドックスなレンズだから。正直、昼間であれば、この一本があればまず退屈しない。
ぼくも御多分に漏れず、このレンズでデジイチをスタートしたから、このレンズしか知らなかったら「ああ、デジイチってきれいで楽しいんだな」くらいで済んでいただろう、というくらいのよいレンズです。(だけど、単焦点を知ってしまったため、レンズ沼スタートです。)

レンズとしては無難にまとまっていると思う。ワイド側もたかだか105mmだから、それほど光学的な性能を要求されているわけでもないしね。
AF も 超音波モータ独特の「シュルルルル」という音とともにまごつくこともなく、ぴったりあう。


Ai AF NIKKOR 35mm F/2D

2002年製。
ぼくが本格的に使おうとおもった初の単焦点レンズ。
DXフォーマット(APS-C)だということを考えると、標準レンズサイズは 35mm 付近なので、焦点距離は迷わず 35mm に決めた。
一方、AF-S/AF-I対応のボディで、35mm の単焦点を使おうと思った場合、もう一つ候補がある。それが、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G。

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

普通に考えれば AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G のほうがよい

Ai AF NIKKOR 35mm F/2D と AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G のどちらにするか、これはかなり迷った。
例えば、「ASCII.jp:標準レンズでポートレイト撮影 (2/3)|狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す」 に、この二つのレンズの比較写真が掲載されている。このサイトの結論は、人物ポートレートではどっちも良し、となっている。…ぼくには明らかに AF-S DX 版のほうがきれいに見えるんですけどね。第一に、AF-S DX の方が、ブラウスとブレザーの境目の収差が少ないし、リボンを見てみても AF-S DX の方が細密に描けています。正直、Ai AF 版の利点は、FXフォーマットというくらいで、DX フォーマットなら値段も安いしで AF-S DX 版の方が上だと思っています(ついでにいうと、超音波モータ内蔵だからボディ内モータも不要。)。

でもせっかくだからおれは Ai AF NIKKOR 35mm F/2D をポチるぜ

なのに、AF-S DX 版ではなくて、 Ai AF 版を選んだのには理由があります。それは、夜景での幾何学的な光芒の出方。Ai AF 系のレンズは、とにかく光芒が(わざとらしいほどに)ビシッと出ます。これが良いかどうかは好みですが、ぼくは大好きです。たったこれだけの理由で、Ai AF 版に決めたわけです。ちなみに、18-105mm のほうでは、光芒は柔らかい。18-105mmの場合 円形絞りのため、全体的に回折現象が生じるから。Ai AF のものは設計が古く、絞り羽根が円形になっているものが(ほとんど?)ないからです。

よく使っています

普段使いでどうかというと、なんだかんだと手頃なサイズなので、18-105mm よりもよく使っています。35mm なので、比較的被写体にも寄れるし、使い勝手が良い。ピリッとした絵も撮れるし、ボケボケな絵も撮れるのも良い。
鞄に詰め込んでお出かけするときのお供はだいたいコレ.

撮影時に気をつけること

問題は AF。さすがに 2002年製だけあって、まだまだ馬鹿。明るいところや被写体が白色だと、AF が迷走をする。フォーカスリングがジャーコジャーコとむなしく回り続けていることも多い。
この問題を埋めるべく、このレンズは夜景スペシャルにして、単焦点マクロレンズあたりに手を出そうか検討中。
また,AF のピント精度もばらつきが結構ある.近接だと大して気にならないけど,遠距離だと微妙に無限遠にならないこともあったりする.三脚抱えて風景本気撮りのときは,マニュアルに切り替えてやったほうがいいかも.
開放 F 値が 2 というのもウリなのだが、室内は OK だけど、構造物やパターンを撮ったりするのには向いてない。AF ポイントですら精細さがない。これも購入前から知っていたことだから、特段驚きはしないけれど、2段絞った(F 4)くらいからマトモになる。たぶんベストは F 8 あたり。
また,35mmは砲身が短いので,カメラ本体でホールドすることになる.したがって,シャッター速度を稼げないときには手ぶれが思ったより起きやすい.

何のかんのといっても名作

どっちがおすすめ?と聞かれたら,AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G と答えると思います.ですが,これはこれで愛着がわくよい一本だよ.


Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

AF-S DX NIKKOR 18-105mm F/3.5-5.6G ED VRF値を変えながら撮影

35mm に設定し、F値を 4.5 から 29 まで変化させてみました。参考までに。(Ai AF NIKKOR 35mm F/2D と比較できるようにするため、途中で F 値をそっちにあわせています。)





Ai AF NIKKOR 35mm F/2D で F値を変えながら撮影

画角条件も同じですが、最小撮影距離が異なるため少しカメラを近づけてしまったような絵になっています。
F 値を 2 から 22 まで変化させています。