ソフトフィルターを準備

ポータブル赤道儀 スカイメモSを(天体観測すらやったことないくせに)魔改造していますが,そういえば,ソフトフィルターを持っていないことに今更ながらに思い至りました.
というわけで買いました.
メインの武器は,Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D です.これはイタリア旅行に行くときに,広角が1本無いと困るよな,と自分を騙して買った1本です.イタリア旅行以来ホコリをかぶっていましたがついに出番がやってきたわけです.


Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D の勇姿

このレンズのフィルタ径は62mmです.ですので,当然買うのはこれです.

Kenko PRO1D ソフトフィルター プロソフトンA (W) 67mm です.

なんでやねん.なのですが,このフィルタを SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM (フィルタ径 67mm)で使う気マンマンなのです.
ですから,ステップアップリングで誤魔化します.


マルミ光機 ステップアップリング 62-67mm です.

ですが,

無限遠で四隅がケラれました….

つまり,こういうことか?!

雑w


これなら,ケラレが最小限に.やったぜ! (でもちょっとケラれます)