靴磨き

3連休,妻のリクエストにより,家でダラダラ過ごしている.
やることもないので,靴磨き.もっとも,週末の雨で汚れてしまっていたのでやるべくしてやるんですが….
なんとなく,いい加減な靴磨きのやりかたを書いてみます.

靴磨きの大筋

やることは大まかに下記の通り.

  1. 靴の汚れ落とし (片方2分)
    • 柔らかい布(綿とか)
    • ステインリムーバー
  2. 靴クリーム塗り
    • 柔らかい布(綿とか) or クリーム塗り用のグローブとか
    • 靴クリーム
  3. 鏡面磨き(やりたい人だけ)
    • 柔らかい布(綿とか)
    • 鏡面磨き用ワックス

やってみよう


革靴を用意します.私は安靴派なので,リーガルの1万円均一で買った靴です(笑)
左が既に磨いた後,右がこれから磨く靴です.

ブラシなどでホコリを落としてから,布にステインリムーバーをとり,靴の表面をチャプチャプしてから軽く拭き取ります.あまりゴシゴシやると傷むので,チャプチャプさせてからサッサと拭きましょう.
ちなみに,私は面倒くさがり屋なので,ブラシでホコリ落としをサボることが多いです.ドロとかだったらさすがにブラシをかけますが.

ステインリムーバーをかけると,汚れの他,前回のクリームやワックスも落ちて生地が丸見えになります.がさがさなかんじですね.

靴クリームを塗ります.私はモゥブレイの靴クリームを使っています.
また,ペネトレイトブラシ(というクリームを適量なすりつけるブラシ)があると便利とかWebでよく見かけるのですが,別になくてもいいです.私も使うには使いますが,あまりに立体的な靴でも無い限り,無くてもあまり困らないです.
これもゴシゴシせず,サッサと塗り込む感じで.塗りすぎてももったいないので適当に.私はシワの付近だけやや厚めに塗っています.

写真はないですが,この後馬毛ブラシで適度に磨き適当な光沢を出します.
過剰な光沢とかいらないひとはここで終了.
靴クリームを塗り込み&馬毛ブラシかけは片方で5分とかそんなもんですかね.

光沢をつけるには,鏡面仕上げ用のワックスを使います.私はやっぱりモゥブレイのハイシャインポリッシュです.
この作業は慣れるまで(慣れても)時間がかかります.片方30分は覚悟しましょう.

ワックスをつま先に広げます.あまり塗りすぎるとなかなか光沢が出ないのでホドホドに(写真のはややつけすぎ).
光沢は,つま先とかかとくらいにつけるものですが,私は,つま先の場合一番手前のシワ(指の第一関節あたり)まで塗るようにしています.どこら辺までがつま先なのか,判断に苦しむところですが,少なくともシワまでワックス掛けしてしまうと,シワが悪化して割れになるという話を聞いたことがあります(本当かどうかは知らない).

何滴かの水滴を落とし,ワックスと一緒にくるくると塗り込みます.水のおかげで靴の微細なデコボコにワックスが浸透しやすくなります.
ぶっちゃけいつまでたっても光沢が出ない人は,ワックスの付けすぎ or 水の配分の間違いを疑いましょう.
適量なら1分かそこらで光沢は出始めます.

光沢が出始めました.
ワックスを塗って光沢が出るのは,靴の微細なデコボコをワックスが均等に埋めてくれるからです.従って,微細なキズに上手くワックスをすり込むことが重要です.
単純にくるくると指を回しながら塗り込むのもいいですが,時々タテ・ヨコ・ナナメと向きを変えるのもよいでしょう.
私は最初からどばっとワックスを塗る傾向にありますが,少量ずつやったほうが上手くいきやすいのではないでしょうか.ちょっとワックスをつけて,ちょっと水滴をのせ,吹き上げ.これを繰り返します.5分やってもうまく光沢が出ないなら,ワックスや水の量を少し変えてみましょう.

ある程度光沢が出たところで比較.まだ先にやった片割れほどの光沢が出ていませんね.続けます.

おしまい!

最後に

ぶっちゃけ鏡面仕上げだけが面倒です.私はいつも適当です.
時間をかけてワックスをかけなければ光沢はでない!という論調のサイトも見かけますが,それは誤りだと思います(ある程度刷り込みには時間はかかりますが).
根性が光沢を出すのではなく,あくまでワックス・水の量(配合)とワックスを掛ける指の動きで,どれほど時間がかかるか,うまく光沢が出るかは決まります.

その他

クリームとかどこで買うの?

私は東急ハンズで買います.

雨対策どうするの?

アメダスみたいな防水スプレーを使います.ただし,ワックスを掛けた場合,光沢がやや落ちます.
でも,雨の日には防水スプレー必須だから光沢は諦めよう!革靴は水吸うからねぇ….

シューキーパーって必要?

木製のシューキーパーがあると便利.靴の湿気もある程度取れるし….
特に湿気た後は,型崩れしてシワとか割れが生じやすくなるので,必須かな,と.
amazon とかで激安のシューキーパー売ってる(一足1500円とか)から購入をお勧めします.

女性用ブーツとかも一緒なの?

牛革とか羊革とかなら,だいたい一緒です(エナメルとかスエードは違う).ヨメの靴も一緒に手入れすることがあります.
ただ,女性モノには天然着色された革も結構ありまして,こういうやつは色つきのシュークリームや過度なステインリムーバーの多用で色落ちすることがあります.そういったときはソフトレザー用だとかデリケートクリームと呼ばれる白色のクリームを使います.こいつは色はないけれど,革に適度な潤いだけを与えてくれるんだそうです.当然こういう革には鏡面磨きとかはNGです.靴購入時に,「天然素材なので色落ちしていきます」みたいな文言があったりすると,コレ.購入時にお店に確認するのも大事ですね.私はステインリムーバーも使わず,デリケートクリームだけを塗っています(デリケートクリームも多少は汚れ落とししてくれる).
ブーツだと塗り面積が増えるので,シュークリームをやや多めに使いますけど,メインはやっぱり足先だけなので,手間は大して変わりません.

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー    300ml

[エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー 300ml

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20241 (ブラック)

M.MOWBRAYエムモウブレイハイシャインポリッシュブラック

M.MOWBRAYエムモウブレイハイシャインポリッシュブラック

[エム・モゥブレィ]クリーム塗布用ブラシ ペネトレィトブラシ 7012

[エム・モゥブレィ]クリーム塗布用ブラシ ペネトレィトブラシ 7012

↑のシューキーパーですと,25cmサイズの靴だとMサイズぴったりです.ぴったりすぎてテンションかかりません.
シワ伸ばしみたいな用途も考えているならLでいいかも.