気の早い引っ越し計画

さて,今のままで行くと,来年からは埼玉に住むことになりそうなのですが,そうするとプロバイダを変えなくてはいけません.私の場合,固定IPを8個使いたいというなんだか不思議な要望があるのですが,埼玉に行った場合どうなるのだろう….
まず,なぜ8IPも必要なのか?ということですが,これは趣味半分実用半分という感じ.趣味の部分は,サーバをたてーの,なにをたてーのと,技術的な興味によるもの.固定IPを複数持っていないとおもしろくない,できないという技術も結構あるものですし.実用の方は,NATを使いたくないという要請から発生するもの.NATがあると,SkypeなどのP2Pアプリケーションで制約が出ることがあります*1
というわけで,いくつかISPをピックアップしてみました.

KDDI固定IPイーサネットエコノミー

ニューファミリーなら8IPも16IPも値段は変わらないようで.とすると固定IP16個ということになりましょうか.お値段はトータル25k円/月くらいかなぁ….キツイね,こりゃ.
ちなみに,今使っているEditNetは13k円/月で運用できる優れたISP*2ですが,東京都でしか運営していません.対抗馬にかもめインターネットがありましたが,こちらは神奈川オンリー.埼玉,だめだなぁ.

*1:もちろん,Skypeなどは良くできているので,動作は支障ないわけですが,完全にP2Pだと品質が落ちたりする問題があります.

*2:でも,ちょっと遅い.