功名が辻 本能寺の変 PR映像をみて

ネタバレかもしれないので,伏せます.

さて,今までの本能寺の変では信長は寝間着に弓,槍で光秀軍と交戦と言われていますが,功名が辻では,王者の風格をより出すために,寝間着の上に南蛮鎧をつけ,銃撃戦をするという方向にしてしまったそうです.まあ,南蛮鎧は良いとしましょう.しかし,銃撃戦ってなんだ.悠長に火縄に火をつけている暇なんてないぞ!リアリティ無くなると思うんだが,どうか.
しかも農姫も本能寺の変にいて,信長とともに死ぬという設定らしい.うーん,今のドラマ展開(信長,光秀,農姫の関係)だとそういう方向にするのが美しいのかなぁ.実際のところ,農姫は子が生まれないことから,ほとんど離縁状態にあり,本能寺には居なかったというのが定説と聞いています.しかも,本能寺の変より後まで生きていたそうな.
はたしてどうなるか,功名が辻
…まぁ,見ればわかるかな….