サーバ故障

故障しました.関係者にはご迷惑おかけします.いえ,一銭もとってないので,MTBFは期待されていないのでしょうが.
しかも,今回はMTBFよりMTTRが問題ですな.完全修理に相当時間かかりそうだから….

さて,故障箇所ですが,

  • CPUファンx2のうち1つが完全ストップ,もう1つもトルクがおちてる,
  • AGPなGAボードであるMatrox Millennium G200が故障,

といったところ.ソフトウェア的な故障ではありません.
つまり,ハードウェアを買い直すお金がないから,修理に時間がかかると.夏休み中くらいに,マシン全体を新しいパッケージにするしかなさそうな…?
結局,一時しのぎとして,

  • 完全停止したファンを,やっぱりトルクの弱ったスペアファンに交換,
  • GAファンの故障したATi Radeon 8500に交換.

とりあえず動いてるけど,いつ止まってもおかしくなさそう〜.

あと,どうでもいいけど,G200は7年間よく動いてくれました.譲ってくれたさわわ氏に感謝!