サーバのM/B変更

自宅サーバでは,今までEPOXのショボいSlotAなM/Bを使ってきましたが,ついに,Penium4世代に突入しました!長かった….
とはいっても,変わったのは,

  • MB: EPOX EP-7KXA -> AOpen AX4GE Max
  • CPU: AMD Athlon XP 950MHz -> Pentium 4 Willamette 1.6GHz
  • Memory: SD-RAM PC100 256MB -> DDR-SDRAM PC2700 512MB

くらい.
しかし,効果は絶大だったようです.具体的には,HDDの応答が良くなりました.
…そう,前のM/Bって,U-DMA/66だったんですよね….しかも,接続していたHDDは,正確に言うとHDDではなくて,RAID-5ユニット.ARC-5010という海外製の5インチベイ3段抜きして使うユニットなのですが,当然アクセスも高速だったはずなんです.しかし,U-DMA/66に押さえられていたと….
ちょっとテストしてみると,

[root@sakuya root]# hdparm -t /dev/hda

/dev/hda:
 Timing buffered disk reads:  102 MB in  3.00 seconds =  33.95 MB/sec

と高速になったことがわかります(昔は10MB/secちょっとだった).ちょっと,はぴー.まぁ,現在のPCとしては遅いほうなんですけどね.
ちなみに,面倒くさいので再インストールしていません.不具合あるかも.