REGZA がグローバルネットワークを理解してくれない件

REGZA Z3500 がグローバルネットワークをちゃんと理解せず,LAN HDD を探すためのパケットすら投げてくれないのは以前日記に書いたとおりです.
しょうがないので,汎用LAN端子はあきらめ,LAN HDD 専用端子にプライベートアドレスを割り当てることにしました.私の場合,LAN HDD とはすなわち Linux 上の Samba ですので,NIC 二枚差しです.なんだか,なかなか認識しませんでしたが(ping ですら見えなかった),電源を完全に落として REGZA を再起動したところ無事 LAN HDD 専用端子から Samba が見えるようになりました.
しかし,一つの SW 上に,グローバルネットワークとプライベートネットワークが同時に乗っているのは気持ち悪いな.まぁ,そのうち インテリジェント スイッチを買う予定なので,VLAN で論理的に完全に切り離してしまいましょう.