今日の風林火山

  • 久々の 庵原武者震い之政.お変わりないようで.
  • なんで伝兵衛たちが尾張の地形に詳しいんだ?
  • 新説! テポーで討ち取られる今川義元! これは考えなかったわ.きっと毛利新介も一番槍でなく,一番テポーだったんだ.
  • どうして風林火山ではこうもテポーが取り上げられてるの? そんなにメジャーじゃなかったでしょ,このころは.
  • 天澤和尚の名シーン,「人間五十年を歌う」*1がカットされた! しどい!!
  • ジュケーニは勘助が謀ったことを知っていたので,義元が死んでもたいして驚きませんでした.
  • 信長の出番が全くない件.
  • 武者震い之政は桶狭間で死ぬんだとおもっていましたが,最後まで生きてた?? ジュケーニに義元死亡を報告してたのは誰? あれ之政だった??

*1: 信玄は天澤に織田信長の詳細を尋ねるが,そのとき,舞と小唄をたしなむと聴いた瞬間,「ちょっと歌ってみてくれ」と無理矢理歌わせた.(信長公記)