風林火山 #13 招かれざる男

紀行の音楽変わってるし.今まではチェン・ミン二胡だったわけですが,今回からフラメンコギターになりました.なんてことだ.いいじゃねぇか.
ちなみに,どっちもサントラCDには入っておりません.なんてことだ.ひでぇぜ.

今日の風林火山はあまりおもしろくなかったかもしれません.まぁ,武田"カピバラ"晴信様が,「笑え! 笑え!!」とみてるこっちが爆笑しそうな顔で三条夫人に迫ったりと,多少の見物はありました.あとは鬼美濃こと原"カナヅチ"虎胤が山本"新入社員"勘助にしてやられるくらいかな.相変わらず卑怯だぜ.ちなみに,私としましては,あんな卑怯な方法で勝った勘助を見直すことはできません.そんな勘助を「結構たいした奴じゃないの」と見直してあげられる武田家臣の皆様方は本当に度量があるんですね.恐れ入りました.虎胤だけは認めてないと思いますけども.

しかし,今回は本当にインパクトないですね.やはり青木"空気読めない"大膳の活躍によるところが大きかったんでしょうか? それとも,甲斐・信濃編になって出番が無くなってしまった庵原"武者震い"之政の出番が無くなってしまったからでありましょうか? いずれにしても,#11 「信虎追放」 と #12 「勘助仕官」 の山本"戦国ニート"勘助と青木"空気読めない"大膳と庵原"武者震い"之政のトリオがいかにインパクトを持っていたかがうかがい知れると言えましょう.

ところで,勘助に付けられた人って誰でしょう?(勘助が三条夫人に会うところです.) テロップとか出てましたっけ? 縄張りを勘助に習うように言われたとかいってたから,馬場信房(教来石景政)かな? 馬場信房は勘助に縄張りを教わったと言われておりますので.

あと,今回目が見えなくなった二郎君ですが,こいつが江戸時代における高家武田家の祖であります.というか,こいつの子供だけ生き延びた.本人は信長の武田征伐のときに死んじゃったみたいです.