#1

今日から2009年 NHK大河ドラマ天地人」がスタートします.
天地人の舞台は戦国時代後期を舞台とした戦国ドラマであり,主人公は直江兼続です.サブ主人公はどうやら上杉景勝のようです.

そもそも直江兼続って誰だ

天地人は,高校時代の歴史授業でアヒルを飼っていた,あるいはそもそも選択しなかった人には全くわからないストーリーとなることが予想されます.

という質問が横行することになります.

時代背景

まずは時代背景を述べることにしましょう.
一昨年の大河ドラマ風林火山」では頭のおかしいGacktが頭のおかしい上杉謙信を演じましたが,「天地人」の時代はその一つ下の世代の話となります.第一話にも早速上杉謙信が出ていましたね.
天地人は謙信の死後からが佳境であり,越後の再統一,織田信長(柴田勝家)との戦い,関ヶ原の戦いなどが焦点となります.

ところで,風林火山では頭がおかしいっぷりを見せつけてくれた我らが謙信公ですが,天地人の謙信公は風林火山終了から2年の間に,ずいぶん更正しており,私などは大変ガッカリです.

人物関係

天地人序盤〜中盤の重要人物は次の通りです.()は大河ドラマで出てきた幼名や別名,など.

謙信の死後,ポスト謙信を巡って,謙信の養子である景勝,景虎が争います.これを御館の乱と言います.最初は景虎側有利に乱は進みますが,武田勝頼(武田信玄の子)の介入もあり,景勝側が勝利します.
直江兼続は,御館の乱のドサクサで途絶えてしまった名家である直江氏を継承し,直江姓を名乗りました.

直江兼続あれこれ

直江兼続は一般人から見れば通好みのちょっとマイナーな武将であろうと私は思っているのですが,我々戦国オタクだとかマニアだとか呼ばれる人種にかかれば,超絶メジャー武将です.そのような変態野郎どもは Wikipedia などに頼るまでもなく,普通,次のような逸話を知っております.

  • 伊達政宗の前で,扇子に天正大判を乗せお手玉をした.
  • 「バカ」だの「アホ」だの書いた書状を書き,家康を怒らせた.
  • 伊達政宗については,後ろ姿しか見たことがなかった.
  • 閻魔大王へ使いにするべく,領民を殺した.

やりたい放題です.
嘘です.いえ,半分くらいは本当なんですけど.まぁ,興味のある方は Wikipedia などでご確認ください.
ちなみに,下記のようなことを言うと歴史オタクは怒り出すので注意しましょう.

  • 兼続は,心すさんだ戦国の世において愛を掲げていた.

少なくとも,私はそのような事実を知りません.

風林火山」でおなじみの人も出てる

俳優ではなく,登場人物のほうです.
今日気になったのは,宇佐見定満.
風林火山」では甲斐の顔芸軍師である山本勘助ボードゲームで全戦全勝した,我らがうさみみ宇佐見でしたが,本作では一言すら発することなく「溺死」しました.両作品での扱いの差は異常であり,大変笑わせていただきました.
実は,「天地人」は「風林火山」に対するアンチテーゼなのかもしれません.

期待している

ともあれ,私は天地人には大変期待をしております.次回も見よう.
個人的には,長澤まさみ演じる初音を楽しみにしております.また「夜の槍は今ひとつ」とか名台詞を残してくれないだろうか*1

*1:私の記憶が確かなら,3年前の功名が辻にて,山内一豊を誘惑するコリン星出身の女を演じておりました.