#4

日記を長々と書きたいのですが,時間がありません.
今日の天地人は全体的に色パートでしたのであまりコメントすべきことはありませんでした.しかし,私は色パートが大好きです.
一つコメントするなら,コリン星(初音)がついに登場ということでしょうか.コリン星とは,3年前の大河ドラマ功名が辻」で長澤まさみさんが演じていた人物(こりん)で,NHKの限界に挑戦しているのかなんなのか知りませんが,危険度の高い台詞を数多く残しました.
ところで,信長がアベ虎に贈った洛中洛外図(上杉本)ですが,信長が謙信を挑発するために,御所に参勤する毛氈鞍覆(もうせんくらおおい)を用いた武将*1を描いたという事は初耳です.出典はなんでしょうか? 原作者の適当なでっち上げでしょうか?

*1:作中では謙信のこととししていました.上杉家(長尾家)は謙信の父 為景の代に,守護として毛氈鞍覆の使用を許可されています.