そういえば直江信綱も出てるんだよな

コリンとかに気をとられて忘れていましたが,そろそろ直江信綱も出てくるはずですよね.ひょっとしたらすでに出ているかもしれませんが.

直江信綱とは

直江信綱は,直江景綱の婿養子で,妻はお船の方です.つまり,お船の方にとって,兼続は2人目ということなのです.

なぜか(一部の)女性に人気がある

さて,この直江信綱,一部の女性に絶大な人気を誇っております.声は速水奨似で,調伏(お化け退治みたいなものです)を得意とする陰陽師も真っ青なナイスガイで,彼女らに大人気のようなのです.御館の乱では景勝側についたとされますが,彼女たちは,「直江は景虎をご主人様と慕っているの!」とかたくなに歴史を拒んでおり,私など,誠に嘆かわしいことだとしたり顔で,ゆとり世代の危険性について警鐘を打ち鳴らしているわけです.ちなみに,愛車はセフィーロと決まっているようです.

直江信綱の出る小説

この話は,「炎の蜃気楼(ミラージュ)」という少女向け小説でして,いわゆる BL系です.一巻中に2,3回は,景虎(養子のほう)である仰木高耶(おうぎたかや)と直江信綱こと橘義明とがイヤラしいやりとりをしまして,私などどぎまぎするわけもなく,さっさと読み飛ばしていました.一行で本筋を説明いたしますと,仰木高耶や直江信綱,千秋修平(安田長秀),門脇綾子(性転換した柿崎晴家)らが現代によみがえり*1,同じくよみがえった戦国武将たちを調伏してまわるという話です*2.もちろんボスは織田信長.しかし,少女達は,歴史的な本筋よりも もっと別のことにわくわくしながら刊行を待ちわびたわけです.高坂昌信と直江との絡みなども人気が高かったような記憶があります.

まとめ

よくわかりませんが,(少なくとも私の周りの)少女達に高耶×直江,高坂×直江が大人気であり,直江信綱知名度も異様に高かったようです.しかし,彼女らはきっと歴史などには興味はないと(私が勝手に)推測しますので,天地人にこっそりと直江が出ていることは知らないのではないでしょうか.一部のコアな方々は,蜃気楼紀行(ミラージュ きこう)とやらを実践されて,禍々しいオーラを放っていましたけども.
ちなみに,私は女友達に勧められたものの,かなり早い段階で挫折しましたので,コタ(風魔小太郎)だとか,そういうのはよくわかりません.

*1:正確には二種類あり,怨念となって生きている人間に憑依し現世に出現するタイプと,転生することで現代まで生き延びたタイプがあります.直江達は後者で,換生者(かんしょうしゃ)というそうです.

*2:ちなみに,作中,景虎は高耶と呼ばれるが,直江は直江である.