Im in Barcelona now

8日に日本を出発し,バルセロナに来ておりますが,記憶が風化しないうちに珍道中の一部を記録することにいたしましょう.

  • 8日
    • 3:30 起床.4:40 家を出る.
    • 6:00 成田エクスプレス,人身事故により発車できず.
    • なんとか動きだし,7:40 成田に到着.
    • 南ウィングと北ウィングの違いがわからず迷う.結局ほとんど同じところに出るならもっともらしい案内表示しないでよー.
    • 9:35 ルフトハンザ航空便でフランクフルトへ出発.
    • 道中,隣に座ったお姉ちゃん(たぶんイギリス人)が Lavatory と騒いだけれど, sorry? と返すなどというかわいそうなことをしてしまいました.lavatory はイギリス英語のトイレです.
    • 11時間40分ほどフライトして,現地時間14時にフランクフルトに到着.
    • 入国審査のゲートがわからず迷子.Passport control とか書いてあればいいのに….All passport とは書いてあったんですけどね….結局,インフォメーションのお姉ちゃんに Where should I go next? とかきいてみたら,あっちで大丈夫だという回答.
    • 16:10のバルセロナ行きのフライトだったけど,これがアイスランドエイヤフィヤトラヨークトルの影響で欠航.受付のお姉ちゃんのいうことが一人一人違うから困ったもの.次の便にチケットの交換なしで振り替えできるとか,チケット変更だとか,二転三転.このへんから英語に堪能な日本人に助けてもらう.
    • 結局振り替えてもらった21:00の瓶も欠航.荷物をpick upしようとするも,行方不明に.同様の振り替えをした人の荷物は全部でてきたのに,ぼくのだけ出てこない.
    • 結局夜12時近くまで待っていたら,「デテキター!」とルフトハンザのおばはんが持ってきてくれました.けっこういい人で,謝った上に賄い(?)用のお菓子とコーラもくれました.
    • 荷物をピックアップしたあと,ルフトハンザの紹介してくれた空港ホテルへ移動.速攻で寝る.25:30.
  • 9日(GMT+1)
    • 4:30起床.
    • 6時に一緒になった日本人と合流し,空港へ.
    • 空港の手荷物検査で引っかかり,隅っこに引っ張られる.なにやらドイツ語でもにょもにょ言われるが,what? と返したら「English or German?」と聞かれたので「Japanese」と返したところ,「No, Japanese. Only English or German」とか返される.こいつ,こっちの勘違いも意味もわかってるくせに煽ってるなぁ.ちょっとドイツ人が嫌いになった瞬間だ.
    • 8:00 バルセロナへフライト
    • 10:00 バルセロナへ到着
    • 11:00 荷物をピックアップし,一緒に来た日本人とおわかれ.
    • 11:30 ホテルにチェックイン.
    • 11:50 学会の受付ははじまっていたけど,今日はウェルカムパーティらしいのでキャンセル.Sants(サンス)駅へ移動.
    • 12:00 Sants駅で,券売機の使い方がわからず,駅員にMontmeloに行きたいと伝える.モントメロ?ちがうね,モントメ↑ーロだといわれるが,モントメロ専用の券売機とプラットホームを教えてもらう.
    • 12:30 Montmelo 行きの renfe で日経新聞を読んでいる人と知り合いになる.
    • 14:00 Circuit de Montmelo in Catalunya を見学.F1の観戦ともいう.ちなみにぼくの席はほかのおばはんが占拠していで,そこぼくのなんだけどーというジェスチャをすると,周りのおじさんたちが (たぶん)どいてやれよ!と代わりにいってくれる.でもどいてくれなかったので,ほかの空き席に移動.後で聞いた話だと,サッカーとかでもスペイン人はこうらしい.でもトータルの人数は変わらないのでどこかには座れるそうです.
    • 15:50 優勝して喜ぶウェバーと棚ぼたで2位になったアロンソに沸くティフォジ*1とハミチンの壊れたクルマがレッカー移動されてるのを同時にみてしまい,なんだか切なくなりつつ Circuit de Montmelo をあとに.
    • Montmelo 駅が檄混み(と一緒にいた現地人はおっしゃるが,日本GPに比べればはっきりってスカスカだ)なので,montmelo のバーでビールをごちそうになる.怪しいバーに入っても,さすがスペイン語圏6年だけあって,ぺらぺらと通訳してくださる.すごい.
    • 19:40 バルセロナ就寝部に renfe で戻り,カサ・ミラなどを案内してもらう.道に迷っても(さすがに全部の道は覚えていないらしい) Señor! (シニョール)とか声かけて道をきいている.すごすぎ.
    • 20:30 バルセロナ歴9年の日本人の方と合流し,なぜか和食屋(文七; Bunsichi)で飲む.日付が変わるくらいまで飲んでいた.
    • 25:00 ホテルに戻り,就寝.
  • 10日(GMT+1)
    • 朝からカンファレンスに参加.というから,実質今日から開始.
    • 昼休みに,ホテル周辺にある Josep Maria Jujol (ジョセップ・マリア・ジュジョール)の建築物を散策ついでに見に行く.
    • 一つ見つけたけれど,もう一つみたかったキノコの家が見つからず,トラムで引き上げ.
    • トラムでチケットを買うとき,券売機の使い方がわからず赤恥.
    • 逆方向のトラムに乗って青恥.右側通行ってのを忘れていました.
    • 午後からセッションに参加.
    • セッション終了で,部屋にもどってまったり←いまここ

実質2日なのにいろいろあったなぁ.

*1:フェラーリ信者のこと.スペインGPに限っていえばスペイン人ドライバーのアロンソのマニアなのでしょうが.