バルセロナの旅備忘録

無事日本に戻りました.今回は初の海外ということで大変勉強になりました.せっかくですので,バルセロナについて備忘録をまとめます.バルセロナ自体は大変楽しい街でして,今度はフル観光したいものです.
なお,地球の歩き方バルセロナ〜に書いてあることと重複してもしょうがないので,本に書いてあることは基本的にはこの備忘録には書きません.

バルセロナまで

  • トランジットはフランクフルトでしたが,日本 <=> フランクフルトでルフトハンザを使った場合,現時点で高い確率で B747-400 という最低の機体になるそうな.ディスプレイもなし.
  • フランクフルトでのトランジットでは,基本的に案内通りに行けばOKだが,分からないときは日本人を捜して一緒についていくのがポイント.途中エレベータで階を移動することもあるので案内板を見落とさないようにしていればOK.

バルセロナ空港

  • バルセロナ空港(エル・プラット空港)から市街へまでは電車かタクシーが基本かな.
    • 電車を使う場合,第2ターミナルへシャトルバスで移動し,そこから renfe (レンフェ/レンファ)という国鉄にのって市街へ出ます.ちなみに,私は電車は使いませんでした.
    • タクシーの場合,サンス中央駅までおおよそ30euroちょっとというところのようです.基本的にぼったくりはしないと思いますが,地図を片手に確認しながらすすむとよいでしょう.あと,トランクを使う場合は+1〜2euro 取られます.タクシーの英語通じる率は 6〜70% 程度.まぁメジャーなところに行くだけであれば目的地を伝えれば連れて行ってくれます.

ホテル(Novotel Barcelona Sant Joan Despi) (ノボテル・バルセロナ・サン・ジョアン・デスピ)

私はバルセロナの西郊外にある Novotel Barcelona Sant Joan Despi に泊まりました.ここに泊まる人は少ないと思いますが,悪くないホテルだと思いましたので紹介.

  • 空港からタクシーで20〜30euro.道の空き加減による.だいたい20euro程度.
  • 中央街にいるタクシーは Sant Joan Despi まではだいたいわかるが,ホテルの位置を知らずに道に迷うようだ.ちゃんとでっかい地図をもっていって,ここだと教えてあげる必要がある.B-23高速道路の3番出口の目の前だと伝えるのもありかもしれない.あるいは,同じTV3通りに,Televisio de Catalunya(カタロニアテレビ)という放送局があるので,Sant Joan Despi の Televisio de Catalunya のあたりだと伝えてもOKかと.一番楽なのは,どうみても地図ですけどね.
  • フロントで使える言語はカスティリャ語,カタラン語,英語,フランス語.
    • ただし,全員が英語を使えるわけではない.英語使える率は 80% 程度.英語で話しかければ英語が堪能な人がすぐに出てくるので問題なし.
  • インターネット環境
    • 無料WiFi.ただし,回線は細い.
    • 利用の際にはフロントにインターネット使いたいと言えば,ユーザIDとパスワードを記した紙を渡してくれるので,WiFi接続時に表示されるログイン画面に入力する.
    • 残り接続時間何分,とか表示された場合は,その時間経過後にもう一度ログインID等を入力する.
    • ログインIDの期限がきれたり,すでに発行済みのIDが回ってきたりして繋がらないこともある.フロントに繋がらないといえば新しい紙をくれる.この辺が実にスペインらしい.
    • 日が暮れた瞬間ネットは繋がらなくなる.みんな一斉に使っているのだろう.
  • 中央街へのアクセス
    • タクシーがおすすめ.空いている時間であれば,サンス駅(Sants Estacio; Estacioは駅という意味)まで15分程度で,10〜15euro 程度.
    • まったり行きたい人はトラムがおすすめ.
      • このホテルから最寄りのトラム駅は St Marti de l'Erm (サン・マルチ・デ・ラーム).
      • 困ったことにT2とT3線にそれぞれ同名の駅が二つある.まぁどっちにのっても経路が違うだけで結局は合流する.早く中央街に出たいなら,T3の上り線にのればすぐにT1に合流できて早い.T2だと下町を通った後最終的にはT1に合流する.
      • T3とT1の合流地点は Montesa(モンテサ)駅.Montesa まで出られれば勝ち組.
      • Santsへ向かうには,T1のMaria Cristina (マリア・クリスティナ)駅で降車.メトロL3へ乗換.Mマークに向かって歩くだけだし,人がぞろぞろ歩いてるからわかるはず.あとはL3を上っていけばSants駅.
  • ごはん
    • 朝ご飯はビュッフェ.予約に朝メシを入れていようが入れて無かろうが,ホールのレストラン入り口で ルームナンバーを述べて署名すれば入れる.ただし,朝っぱらからクロワッサンとかあぶらぎっしゅなものばかり.奥の方にいくと,食パンなどもあるので,体調が気になる人は奥から食べ物をピックアップすること.
    • ホテルレストランは22時くらいまでは開いている.朝ご飯以外は,部屋に付けるか,キャッシュで払うかの選択ができるので,現金やカードで払いたい人は,ルームナンバーを聞かれたときに,「部屋番号は○○だけど,カードで払うよ」と英語でいおう.英語が通じなくても,カードを見せれば一発だ.(レストランの英語通じる率は50%を下回る)
    • ご飯はうまい.ただし,9〜20euroくらい.18euroのサーロインはめちゃうまだったがとにかくボリュームがおかしいので,最後には吐き気が.
  • スペインなんだから備品の信頼性をあきらめることが重要
    • ぼくの場合,セキュリティボックスが動かなかった.
    • 喫煙室なのになぜか灰皿が無くなる日があった.たぶん片付けられたのだろう.
    • 故障では無いと思うが,入室カードが期限切れになって入れなくなったことが1度.
      • いずれの場合も,とにかくフロントに文句をいえばなんとかなります.
  • ホテル内の治安はとても良い.ホテルマンや掃除のおばちゃんの教育もかなり行き届いている.
  • 情報の行き違いや勘違いは多い.出国前に予約などの契約情報は全て印刷して持って行く.
    • 14日までにステイだったのに,15日にされていてびっくりした.
  • 水はホテルホールにあるバーで売っている.a bottle of mineral water without gas, please といえば出てくる.1Lで3euroと高い.安く済ましたいなら,街にでたときに買って帰る.
  • ホテル周辺で観光
    • Novotel Barcelona Sant Joan Despi があるのは Sant Joan Despi 市である(バルセロナ市に含まれた小自治体という感じ).見るべきものはあまりないが,ホテルから西に進み,renfe の Sant Joan Despi 駅まで行けば,下町を見られる.徒歩15分.
    • Sant Joan Despi 駅前には Josep Maria Jujol(ジョセップ・マリア・ジュジョール)の建築物がある.ジュジョールはガウディと一緒に仕事をしたり,カサ・ミラの完成などに貢献した建築家.ギャラリーフェイクなどでも紹介されたことがあるので,まにあは行っても良いかもしれない.
    • この周辺はとにかく下町.カタラン人がどういう生活をしているか一発でわかる.仕事してない.

電車の乗り方

  • おすすめは,T-10 回数券カードの購入.メトロやトラム駅で買えます.クレジットカードでも購入できるし,こっちのほうが楽.トラム,メトロ,バス,renfe で使えます.ただし,モンジェイクのゴンドラやレトロトラムのように,乗車自体が観光になってるものには使えないことが多い.このへんは地球の歩き方に詳しかったと思う.
  • T-10は裏にストライプのある紙のカード.
  • 改札口は日本と異なる.日本は,切符を入れる => 改札を通る => 切符をとる ですが,バルセロナでは,切符を入れる => 切符を取る => 改札を通る,です.
  • T-10 に限り,共連れ乗車ができる.切符を持っている人が改札に切符を入れては切符をとり,一回の切符挿入毎に同伴者を先に進ませる.最後に自分が通れば1枚の券で複数人移動が可能に.ただし,この技は renfe では使わない方がよい.メトロやトラムやバスは均一料金だが,renfe はゾーンごとに値段が違うので,まかり間違って市内エリアを抜けてしまうと追加料金が発生し出られなくなる可能性があるので注意.まぁ,駅員に言えばなんとかなるでしょうけど.
  • T-10 の裏面の刻印のうち,最後のヒトケタが残り有効回数.
トラム
  • トラム駅に券売機がある.クレジットカードも使える.
  • ドアの真ん中あたりにでっかいボタンがあるので,このボタンを押してドアを空ける.日本のように勝手に開いたりしない.
  • ドアを入ったところに切符を差し込むところがあるので,T-10などを差し込む.たまに抜き打ち検査があるので,ちゃんと切符買って,キセルしないでね.
  • トラムはどこで降りるかわからないとよく聞きますが,そんなことはないです.車内に掲示されるし,駅にもちゃんと案内が出ています.満員だと分からないかもしれないけど,放送はされるので,聞き逃さなければ大丈夫.ただし英語のアナウンスなどありません.
  • 出るときもドアのボタンを押すこと.
メトロ

特に注意事項はありませんが,強いて言えば,

  • ドアはやっぱりボタンかレバーで開ける,
  • とにかくスリが多い.車両中央に移動し,ドア近辺は避ける.やられてる人見ました.やられた人はスペイン人のおっちゃんで,発車直前に彼の財布が車外から車内へ飛んできた.中身は取られちゃったらしい.おっちゃん激怒で近くにいた(たぶん無関係な)お姉ちゃんに詰め寄り,お姉ちゃん泣いてた.すまない,言語の壁で助けられなかった.
  • 車内でちゃんと今どの駅かを表示しているディスプレイがある.
  • 出口に改札はない.レバーを押して出る出口か,自動ドア形式.

くらいかな

renfe
  • メトロとトラムなどとの違いは,ゾーン(zona)が存在すること.
  • 従って,T-10で入ると,ゾーン越えしたときに問題が生じることもある.
  • 私は試してないので分からないが,zona越えすると,T-10から余計に1ポイント取られるのかな?? 詳しい人教えてください.
  • renfe には出口改札がちゃんとある.たぶん,zona越え用だろう.

言語

ホテルを出ると,ぶっちゃけ英語なんて通じません.固有名詞を並べ立てた方が早いです.
This one, とか uno とか, renfe renfe!! とか, Estacio!! とか騒いだ方が早い.

  • カサ・バトリョカサ・ミラなどの有名スポットに近いファーストフードチェーン店などでは英語が通じた.でも,トイレどこだい?と聞いたのに,17時20分だと帰ってきたときはちょっと泣けた. なんで,Could you tell me where a toilet is? で seventeen twenty と返ってきたのかは未だになぞである.

カタラン人

すごく優しい.けど,ルールを守れない子ばかり.
落書き大好き.重要文化財・国宝・世界遺産にでも平気で落書きをする.
とにかくどこでも煙草を吸う.禁煙,と書かれていたら吸わないけど,それはそこ以外ならどこでも吸えるから.

バルセロナに持って行って良かったもの

  • iPodTouch 3G
    • AppleStore で売っている Zuti Barcelona というメトロ・トラム乗換案内.renfe はなぜかほとんど載っていないが….
    • Bluetooth GPSレシーバ (要 Jailbreak)
    • Offline Maps (要 Jailbreak)
  • GSM 携帯 (au S001)
    • 惜しむらくは GSM モードにすると時刻情報が使えなくなることか.目覚まし時計にすらならない.

スリについて

  • 正直,一人旅でスられる人はたぶんいないでしょう.気をつけていればまず大丈夫.やられるのは友達と一緒だったり,ツアーだったりして気が抜けてるとき.
  • 現地人に聞いた話だと,夜はやっぱりやばいらしい.気をつけているとか気をつけてないとかそういうレベルじゃなく,一方的にボコられて取られることも多いんだとか.やられたことがあるそうな.(確か,ディアゴナル通りでやられたとか伺った.) これは,地球の歩き方にも載っているバルセロナの日本料理店「文七」 のマスター談.関係ないですが,文七は美味しいですよ.日本で食ってる雰囲気になれます.蕎麦はちょっと苦しかったけどね.小麦が違うのかな?
  • メトロなどの電車では,常にドアから離れたポジションへ.スリは逃げられる位置で活動するので,ドア付近は危ないらしい.
  • 電車待ちにやられることも多い.電車待ちは,ぼけーっと乗車口前で待つのではなく,柱や壁を背にして,電車が来たら一気に乗る.
  • ちなみに,ぼくがやってたのは,たすき掛けできるバッグにパスポートとお金の一部を入れ,チャックを閉めた上から南京錠をしてました.鍵はネックレスにして持っていた.財布は前ポケットだけど,ちょっと分厚めな財布なもんで,ジーンズから引き抜かれたり触られたりすればすぐにわかるようにしてありました.まぁ,両方同時にとられることはないでしょ,というちょっと甘めなやり方ですが,特に問題はなし.

その他

  • 町中でしょっちゅう見かける La Caixa(ラ・カイシャ)はバルセロナで元気な銀行だそうな.クレジットカードのキャッシュ引き出しもできるそうなので,euro がつきた人は行ってもいいかも.La Caixa は ServiCaixa(セルビ・カイシャ)というチケット販売代理店や,ServiRed というクレジットカードの読み取りインフラも提供してるみたい.
  • F1観戦でモントメロ(Montmelo)駅にいく人は,往復券を買って行くべし.帰り混みます.もっとも,2時間バーで時間をつぶせば混雑は解消するので,まったり行くならそんなに気にしなくてもOK.

おまけ


Sant Joan Daspi 周辺のトラム駅@Zuti Barcelona 09.GPSも使っているので現在地も表示できています.