スカイツリー撮影

東京タワーとスカイツリーとどちらが好きか?と言われれば,20時前であれば東京タワーが好きだし,それ以降ならスカイツリーのほうがマシだと答えています*1.つまり,東京タワーの方が基本的に好きなのです.
しかし,食わず嫌いも良くないと思い,本日スカイツリーまで行ってきました.
構図はおきまりの「逆さスカイツリー」です.
撮影スポットは,十間橋です.

今回は D750 と SIGMA 35mm F1.4 DG HSM を持ち込みましたが.ちょっと画角が狭い感じです.
たぶん,20mm 前後の焦点距離でないと苦しい.
というわけで,今回は逆さスカイツリーとはなりませんでした.残念.
(いちおう,24-85mm f/3.5-4.5G ED VR もあったのですが,ズームでこういう夜景はちょっとね.)

Date 2014/12/27
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 35 mm
Exposure Time(SS) 3 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/12/27
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 35 mm
Exposure Time(SS) 3 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2014/12/27
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
Focal Length(FL) 35 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 35 mm
Exposure Time(SS) 6 sec
F-number(F) 9
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

ちなみに,スカイツリーには登りませんでした.よめさんと2人で6,000円超はたけーよ.むりです.
あ,最後の一枚は,十間橋よりもう一つ東側に行った陸橋から撮ってます.

*1:東京タワーは,冬場,20時を過ぎると,日ごとに異なるライトアップになるんですが,これが実にダサい.