Nikon 1 J5 + 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

J5と,ダブルレンズキットについてくる 18.5mm 単焦点を使ってみました.
とにかく軽いセット.これが最大のウリ.
今回は昼間のテストです.
写真は RAW の View NX-i の素現像です.

Date 2015/09/15
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON 1 J5
Lens 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
Focal Length(FL) 18.5 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 49 mm
Exposure Time(SS) 1/320 sec
F-number(F) 5.6
ISO-speed(ISO) 160
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2015/09/15
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON 1 J5
Lens 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
Focal Length(FL) 18.5 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 49 mm
Exposure Time(SS) 1/250 sec
F-number(F) 5.6
ISO-speed(ISO) 180
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2015/09/15
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON 1 J5
Lens 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
Focal Length(FL) 18.5 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 49 mm
Exposure Time(SS) 1/1000 sec
F-number(F) 5.6
ISO-speed(ISO) 160
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

あくまで J5と18.5mm f/1.8の組み合わせについてコメントします.

  • 良い点

Nikon 1 J5 をディスりまくってきましたが,昼間はなかなかよいですね!ISO160なら実にたいした画質と言えましょう.この軽さでこの絵なら文句なし.
18.5mm f/1.8 も夜景だけみてガッカリしていましたが,昼間ならばこの軽さ・値段も相まって素晴らしい性能と言ってもよい気がします.
全体的にシャープですし,何より逆光性能が高い.(実際,3枚目はモロ逆光で,人間の目から見てもまぶしい状況での撮影でした)
どうやら,明るさが極端な絵に弱い?ただ,これはレンズというより 1型センサのせいかも.

  • イマイチな点

一方で,J5 + 18.5mm f/1.8 は,スナップ撮影には向いていません.もっというと,10-30mm も向いていません.広角側が足りなすぎるのです.軽い=スナップに使いたい,なのですが,キットレンズはちょっと広角側が弱いかんじ.
18.5mm f/1.8 はボケがどうのこうのとか売っていますが,所詮焦点距離が短いためよっぽど寄らないとたいしたボケは出ません.ですので,ボケた写真を撮りたい人は,50〜100mm程度の望遠レンズで遠距離射撃をしない限り,お勧めできません.(画角と被写界深度の関係で期待するぼけとは違うでしょうが….)もっとも,これは,他メーカーのマイクロフォーサーズ機であっても同じ事です.所詮ボケは焦点距離で決まりますし.