Nikon 1 J5 手持ち夜景性能

別に夜景撮りに行ったわけではないのですが,手持ちで近所のビルを撮影したので.ちなみに,はじめにお断りしておきますが,ぼくは拡大厨です.一番不幸なタイプの人.

RAW撮影&View NX-i 現像のみ

同じRAW を Capture NX-D と Capture NX2 とでいじったもの*1
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 で撮影,ISO感度は 6400.

うーん,なかなか悩ましいですね.

  • 手持ちだと,ISO感度を上げざるをえないけど,像のざらつきがひどい
  • Capture NX-D のノイズリダクション 高画質2013 の輝度&カラーノイズ抑制にシャープネスを足すことである程度改善するものの,等倍では見過ごせないレベル.長辺で1000px以下なら気にしなくてよいレベルでしょうか
  • (レンズの評価になってしまいますが) f/2.2 のわりに周辺の流れは少なく,軸上色収差(パープルフリンジ)も Capture NX-D でよく補正できる

やっぱ女子カメラだわ.だがそれがいい

*1:EXIF で撮影時刻が違うようにみえますが,これは はてな fotolife が同一時刻の画像を上書きしちゃう問題があるため,時刻をいじったため.