AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 入手

生まれてくる我が子をちゃんと写真に撮らないといけないよね!標準ズーム大事だよね!と嫁を騙して諭して AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED を入手してまいりました.実は,AF-S NIKKOR 24-85mm 3.5-4.5G ED VR を持っていたので標準ズームは元からあったのですが….まあ,つい.
実のところは 85mm f/1.4 あたりがほしかったのですが,候補にしていた CarlZeiss の Planar 1.4/85 の作例がいまいちだったのでやめました.Ai-P レンズ相当なのでフィルムでも使えそう〜とか思わないでもなかったのですが,やっぱりいまいちと感じた以上仕方がないのです.
結局,SIGMA Art 85mm F1.4 DG HSM が出るのを待つことにし,その間のつなぎとして 24-70mm を買うことにしたわけです.
幸い,Eレンズな 24-70mm/2.8 が発売されてGレンズは比較的値下がりしていることですし.何より,Gレンズだからフィルム一眼の F100 でも使えるし!!

なお,本気ズームを購入するのは何気にお初.


\でけえ/のですが,単焦点とはいえヘビー級の SIGMA Art 35mm F1.4 を普段使いしているので,あまり感慨はなし.
よさげなのは,

  • AF 速い
  • 色のりよい
  • 寄れる

くらいで,他はまあ,普通かなあ?AF も速いだけで結構迷うし.

シャープネスや色収差は当たり前ですけど単焦点のほうが上で,「まあズームにしちゃ頑張ってるかな??」くらいです.
広角24mmはやっぱり使いやすいですね.反面テレ側 70mm はやっぱりというか画角が少し足りない感じです.またテレ側のほうがちょっと画質が悪いかな?という気もします.
世の中の作例はど派手に軸上色収差とかが出ているものが多かったのですが,ぼくが撮った写真ではあんまり色収差が出たことはありません.D750内で補正されてるのかもしれないですし,View NX2 で補正されているかもしれません.したがって,解放f/2.8からそれなりに使っていけますね.画質を気にするなら,f/3.5かf/4〜かな?上はf/11あたりまでがよさげです.軸上色収差に限っていえば f/4 〜かなり改善されます.

正直事前に調べた作例は残念なものが多く,あまり期待してなかっただけに,思ったより好印象です.
好みが分かれると思いますが,(絞っての)夜景はウンコだと感じました.光芒がマヌケなのです.F値低めで撮る方は気にならないかもしれません.一方で,ボケ玉の口径食は割とよいのでボケを生かした夜景ポートレートなどはよいかも.

下は,いずれも RAW 撮影したものを View NX-2 で JPEG 変換したものです,少しコントラストを上げています.

Date 2016/07/03
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Focal Length(FL) 48 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 48 mm
Exposure Time(SS) 1/200 sec
F-number(F) 3.2
ISO-speed(ISO) 1100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2016/07/03
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Focal Length(FL) 70 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 70 mm
Exposure Time(SS) 1/200 sec
F-number(F) 5.6
ISO-speed(ISO) 140
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2016/07/04
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Focal Length(FL) 24 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 24 mm
Exposure Time(SS) 1/640 sec
F-number(F) 5.6
ISO-speed(ISO) 100
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

Date 2016/07/04
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera NIKON D750
Lens Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
Focal Length(FL) 24 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 24 mm
Exposure Time(SS) 1/80 sec
F-number(F) 4
ISO-speed(ISO) 1400
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV

でも撮ってて楽しくない.
こう感じるあたり,安易に単焦点の性能に頼っていることが丸わかりですな.しばらく修行のつもりでズーム使ってみます.