Windows 10 はいろいろと不安定だ

SSD を購入したので,Windows を入れ替え,ついでにバージョンアップもして Windows 10 にすることにしました.
そうすると,起きる起きる不具合の嵐.
一番困ったのは,起動してしばらくすると,HDD (SSD) の使用率が100%に張り付いて,フリーズするわけではないのだけど,様々なアプリが凍り付いて結局リセットボタンを押すしかないという….

OneDriveが悪い説,Superfetchが悪い説,IPv6をOFFると治る説とかいろいろ目にしたのですが,うちの場合は,どうやら ASUS Disk Unlocker と Windows Defender の食い合わせが原因のようでした.これは,UEFI 非対応のM/Bで無理矢理3TBを使うため,使えない1TBを無理矢理別ドライブに見せかけるというASUSのユーティリティドライバなのですが,こいつがいるとどうやら HDD 負荷 100% になってしまうらしい.
これを削除してようやく安定.(OnDriveやSuplerfetch,IPv6停止とか一通り全部やって安定?)
まあ,ぶっちゃけ,Windows Defender OFF が一番効果的です.

あと,Roland UM-2 が見えなくなってしまいました….これからどうやって MIDI 聞けばいいでしょうかね…?
…と思ったらUM-2/2C/2E/2EX - Roland 旧機種用Windows10ドライバProjectWindows 10 用にドライバを改変した方がいらっしゃいました.テストモードでインストールして無事認識.