ねおぱん100

Neopan Acros 100 にも手を出してみました.
現像液,ミクロファイン 1:1,クエン酸コダックフィクサー原液で現像してみました.
取り込みは例によって D3200 + AF-S DX Micro-NIKKOR 40mm f/2.8G + ES1.Capture NX2 でトーン反転です.
今回は EXIF いじっていないので,取り込み環境の情報が入っていますが….

Nikon F100 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD for Nikon

Nikon F100 / TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD for Nikon

Nikon F100 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM for Nikon
おー,きれい.いままで Rollei Retro 400S しか使ってこなかったから(というか,最初に長巻に手を出したから),定番のフィルムを使ってなかったわけですが,これまでとうって変わってとても現代的.
階調がきれいですね.他にも夜景もすこしとったんですが,暗い場所が真っ暗ということはなく,全体的に表現されていました.あと,ISO100だけあってシャープネスもなかなか.ここ数日天気悪かったし,すごく使いにくかったですが!
でもなあ,これってデジタルをモノトーンに落としたのとあんま変わらない気がする….
すごーくきれいなんだけど,「おっ」みたいな写真はなかなか出来ないような.
先日 ILFORD の HP5+ 400 をポチってみたので,そっちの評価もやってみたい.そのためには,はやいところ Rollei Retro 400S をフィルムローダーから出し切らねば! ILFORD も,やっぱり,長巻で買ってしまったの….