フィルム選定中

出産に向けフィルムを選定中.
デジタルでも良いんですが,折角なので残るものがいいなあ,と.物理的に.

やはりここはモノクロだろ!ということにして,いろいろ検討に検討を重ねた結果,歴史の重みを考えて,Kodak T-MAX 400 (400TMY) と TRI-X 400 (400TX) に決定.
写りの好みというよりは,伝統ですな.Rollei*1 とかフォマとかで撮影してもそれはそれでいいんだけど,間違いなくガキが成人する頃にはこの世から消滅してるか,存在すら忘れられている.
というわけで,仮に消滅していたとしても名前だけは残っているであろう Kodak にしようと思ったわけです.なにせ1950年代から存在するんだからね!

でも,試写しないと信じられないよね!ということで試写しました.

Date 2016/10/26
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera New FM2
Lens Nikon Ai Nikkor 135mm f/3.5S
Focal Length(FL) 135 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 135 mm
Exposure Time(SS) 1/2000 sec
F-number(F) 8
ISO-speed(ISO) 400
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV
Notes Film: Kodak T-MAX 400, T-MAX Developer stock 20deg 6-3/4min

Date 2016/10/26
Manufacturer NIKON CORPORATION
Camera New FM2
Lens Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.4S
Focal Length(FL) 50 mm
35mm-Focal Length(35mm-FL) 50 mm
Exposure Time(SS) 1/60 sec
F-number(F) 2
ISO-speed(ISO) 400
Exposure Compensation(+/-EV) 0 EV
Notes Film: Kodak TRI-X, D-76 stock 20deg 6-3/4min

HP5PLUS や RETRO 400S,FOMAPAN 400 Action も結構シャープなほうなので,噂のシャープネスは,まあこんなもん??って感じですね.
でも,確かにコントラストは強いなあ.
掲載した写真だと全く比較できなくてアレなんだけど,人物を撮った感じだと,T-MAX のほうは多少ざらつきが少なくて,柔らかく感じる.掲載写真でざらつきが強めなのは,シャープネスを上げるために,アンチシャープマスクの半径を大きく設定したためで,実際はもう少しノイズは少ない.

ま,問題なさげなので,これで出産に挑むことにします!
ちなみに,TRI-X は賞味期限切れ間近のものが 100ft 1万円で売られていたので,長巻買いしました!

とりあえず,T-MAX DEVELOPER たけえ!!!しかも腐らせそうな気がする….

*1:Rollei というか MACO というか AGFA というか…名前が Rollei ってついてるだけですし….カメラメーカの Rollei とは無関係.