誕生日の就活

某セキュリティ会社の研究所を受験してきました.
セミナーとのことでしたが,予想通り面接もあり,一次試験でありました.いえ,セミナーのお誘いメールは曖昧で試験をするかどうかも不明だったのです.

試験は平穏だった

算数のテストに苦戦したものの,面接はふつうに.強いて言えば,志望する方面と会社の研究内容がちょっとミスマッチという感じが残りました.「暗号理論をガチでやってきました」というのは世のセキュリティ会社では「ふーん」という扱いのようだ.次回から気をつけるとしましょう.広い意味でのセキュリティもわかるぜ?というスタンスを貫いた方が有利だということに気づきました.しかしあれですね,うちの研究室で,証明可能安全性をやってる人がやけやたらSE職を目指して戦死していったのって,こういう理由なのかな〜.

受験者も楽しかった!

受験者は10名弱でしたが,みんないい人でした.研究志望は7名だったかな.みんなフレンドリーで,個人的にお友達やっても楽しいだろうなぁ…と思った次第です.縁があったらまたお会いしましょう!私が落ちるのかもしれないですが.確率的には結構高いよね.落ちる確率(笑)